児童朝会
12月5日の児童朝会での講話は、昨日のお餅つき大会のことでした。参加できた人も参加できなかった人もいますが、このお餅つき大会を子どもたちが楽しいと思えるように、地域のみなさん、保護者のみなさんがいろいろと考えてくださったというお話でした。
当日までに、何回も遅くまで話し合いをしたこと、準備もたくさんの人が来てくれたこと、そして当日は朝早くから火をおこし、米を蒸してくださったことなどです。このように玉出小学校の子どもたちは、地域のみなさんや保護者のみなさんに温かく見守ってもらっていることを知ってくださいと、話されました。相手の思いを知り、受け止めることで、相手に対する感謝の気持ちをもつようになってくれることを願います。 お餅つき大会
中学年も低学年も楽しく活動できました。一生懸命ついて、そのあとは丸めていきました。そしておなかいっぱい食べました。帰っていく子どもたちは笑顔いっぱいでした。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
楽しかった餅つき大会
まずは、9時から高学年が来ました。
餅つき大会始まるよ〜
早朝から、PTAのみなさん、地域のみなさん、ボーイスカウトのみなさん、玉出商店街からとたくさんの方々が子どもたちのために準備をしていただいています。ありがとうございます。
明日はPTAによるお餅つき大会
お餅つき大会の準備のためにたくさんの保護者のみなさん、地域のみなさんが来てくださっています。冷たい水で洗ったり、講堂中をきれいにしていただいたり、感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちのために本当にありがとうございます。
|