大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

明日(10日)、分野別学習の授業参観があります

明日(10日)、5・6時間目(13時25分〜15時15分)に「分野別学習」の授業参観を行います。その後、15時30分より多目的室(1階)で、3年生の保護者の方々を対象とする「総合学科説明会」。15時40分より大会議室(1階)で、1・2年生の保護者の方々を対象とする「大学入試改革説明会」を実施いたします。お時間がございましたら、ご来校くださいますようご案内申しあげます。

近くのスーパーで食材と値段を調べました♪                                                                                                                                                                                                                                                                         −校外学習に向けて(2年生)−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生では11月18日(金)の校外学習(大阪市立信太山青少年野外活動センター)で野外炊事を行います。1年生は「カレーライス」、2年生は「鉄板を使った料理」に挑戦します。校外学習の当日は、引率の先生が審査員となって、優秀な作品(料理)が表彰されることになっています。校外学習の前日には、学校近所のスーパーで食材を購入することになっており、今日はその「事前調査」です。1年生は5時間目、2年生は7時間目に学校の近くのスーパーに行き、班ごとに食材を探し、値段を調べ、記録していきました。決められた予算の枠の中で、どんなレシピで料理を美味しく仕上げるか。班のチームワークが求められます。一つ一つの食材や値段を見る目も真剣そのものです!売り場の中ではマナーを守って、活動することができました。スーパーの皆様、ご協力ありがとうございました。


「いっしょにのばそう! 子どもの学力」が掲載されました−大阪市ホームページ−

大阪市ホームページに「いっしょにのばそう!子どもの学力」が掲載されました。ぜひ、ご覧くださいますようお願い申しあげます。

http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/con...
    

第8回 校内研究授業が行われました −2年生・理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、昨年度より、アクティブ・ラーニングの視点から、授業改善に取り組んでいます。主体的で協同的な学習の場面を取り入れ、生徒の考える力や表現する力を高めていきたいと考えています。校内研究授業を通して、教員がお互いに学び合っています。

 8日(火)の1時間目、物理・地学実験室で、2年B組の第8回目の校内研究授業(湯浅教諭)が行われました。単元は「電流と磁界」です。本日の授業では、「クリップモーター」の製作を通して、モーターの原理について考えたり、電流・磁界・力の向きの関係を理解したりすることを目的としています。クリップモーターが回転する理由について、既習の「フレミングの左手の法則」をどう使って説明できるかを考えながら作業を進めていきました。授業ではモーターが回転する理由とともに、うまく回転しなかった場合、「なぜ回転しないのか?」「どうしたらうまく回転するようになるか?」に考えるように事前に指示されています。生徒たちは試行錯誤を繰り返しながら、エナメル線を紙やすりでこすり直したり、磁石の位置を変えたり、様々な工夫を行っていました。工作実験をしながら、実験の目的や作業の意味、失敗の理由を考える過程で、班での話し合いも始まっていました。

「サイエンスフェスタ交流会2016〜日韓ワークショップ〜」で発表しましたー数学研究部ー

画像1 画像1
11月6日(日)、大阪大学中之島センターで、「サイエンスフェスタ交流会2016〜日韓ワークショップ〜」が開催されました。「青少年のための科学の祭典大阪大会(サイエンスフェスタ)の出展内容を発表する」ことと「韓国からの出展者との研究交流を図る」ことを目的としています。数学研究部は、サイエンスフェスタでの出展内容が高い評価を受け、この交流会への発表依頼を受けました。
 数学研究部の発表テーマは「一筆書きの不思議!」です。3年生の部長と2年生の副部長が数学研究部を代表して参加し、スライドを使って「一筆書き」の法則について発表しました。点と線でできた図形で「一筆書き」ができる条件について、分かりやすく、丁寧に、順を追って説明しました。発表を聞いてくださった方々にも、数学に対して興味を持ってもらうことができました。
交流会の運営に携わってくださった皆様、当日、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31