大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

英語を使った質問にチャレンジ!! −3年生・英語−

画像1 画像1
写真は、本日の2時間目、3年A組の英語の授業の様子です(担当は今井教諭)。今日の授業は、ALT(Assistant Language Teacher)のエドワード先生(みんな、エド先生と呼んでいます)に英語で質問をするという内容です。生徒たちは、グループごとにエド先生が待つゼミ教室に行き、好きな食べ物、夏休みの予定、趣味等、事前に考えてきた質問をしました。みんなエド先生の顔をしっかり見ながら、とてもなめらかな発音で質問をしていました。エド先生も、笑顔でみんなの質問を一つ一つ丁寧に聞き、大変わかりやすい英語で答えていただきました。みんなもエド先生の答えにうなずいたり、「へえ〜!」と感心したり、しっかりと反応していたのが印象的でした。ゼミ教室は、エド先生と生徒たちの豊かで和やかなコミュニケーションの場となっていました♪

放課後の図書館です♪

画像1 画像1
梅雨が明け、本格的な夏の到来です。期末懇談会も明日までとなりました。写真は本日(19日)の図書館の様子です。懇談会の待ち時間を利用して宿題を行ったり、読書をしたりする中学生が大勢いました。図書館には多くの高校生も自習に取り組んでいます。真剣な表情で学習に取り組む高校生の先輩方から、中学生も良い刺激を受けているようです。

価値ある夏休みに♪ー3年生・学年集会ー

画像1 画像1
本日(15日)、多目的室で3年生の学年集会が行われました。今回の学年集会では、各クラスの学級代表が自分たちで司会・進行も担当しました。「夏休みの学習面での心構えについて、”創作劇”でみんなに訴える」という企画も、笑いあり、大きな拍手ありで大成功でした(*^^)v最後に代表生徒より、「価値ある夏休みを過ごしてください!」と締めくくられました。さすが3年生!抜群のリーダーシップ、フォロアーシップを発揮していました!!

第4回校内研究授業が行われました ―2年生・英語―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、昨年度より、アクティブ・ラーニングの視点から、授業改善に取り組んでいます。主体的で協働的な学習の場面を取り入れ、生徒の考える力や表現する力を高めていきたいと考えています。校内研究授業を通して、教員がおたがいに学び合っています。

本日(14日)の3時間目、2年A組で第4回目の校内研究授業(荒井教諭)が行われました。今日の授業では「mustとmust not」の理解を深め、それらを使った表現の仕方について学びます。最初に、「避難訓練」の際の「mustとmust not」について書かれた教科書の対話文を音読します。役割を交代し、ペアを変えながら、話者の気持ちになって言えるように何度も練習しました。
次に、学んだことを応用する場が設定されました。日本を訪れた、同世代の外国人に、「お風呂屋さん」で入浴する際のルールを「mustとmust not」を使って伝えてみようという課題です。先生の示したヒント(考える手がかりとなる英文)をもとに、4人グループで話し合い、班ごとに協力して6種類の文章(ルール)を考えました。
授業全体を通してドリルなどの練習量がとても豊富で、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をバランスよく高めるように構成されていました。また、身近で親しみが持てる題材を使うなど、英語を使った表現に興味を持ち、意欲を高める工夫が随所に見られました。班で話しあう時も、生徒たちはとても楽しそうで、みんな熱心に英語学習に取り組んでいる様子が感じられました♪。

今日から期末懇談会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(13日)より、中学校では、午前中に45分授業、4時間実施したあと、午後から各学級の教室で期末懇談会を行います。保護者の皆さまにおかれましては、厳しい暑い中、大変恐縮いたしますが、ご来校のほどお願い申しあげます。教室前の廊下には、教科等の学習活動で取り組んだ生徒の作品が展示してあります。こちらの方もぜひご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31