5年算数!三角形の面積の求め方を考えよう
三角形の面積をどうやって計算してだすかを考えています。5年生は友だちと協力して、いろいろなアイデアを出して考えを伝えていました。考えようとする姿勢がすばらしいですね。たくさんのアイデアがでてきました。実際にはさみで切って研究して、ホワイトボードで発表しています。ただし、知っている面積の出し方は、長方形のタテ×ヨコだけです。
5年算数!ひし型の面積の求め方を考えよう
5年生の算数です。ひし型の面積をどうやって計算するかを、いろいろな意見をだして皆で考えました。デジタル教科書をつかって、考えをシュミレーションしています。
5年体育!とびばこで前転
5年生が体育館でとびばこで前転をしています。段階的に高さを調節しながら練習しています。
おはなし会!おはなしの世界に入って その1
今日は、地域や鶴見図書館の方にきていただき、全学級でおはなし会をしていただきました。おはなしの世界にはいっていくように、ヘビのおともだちを紹介してくれたり、ロウソクに火をともして、ゆっくりとお話が始まっていきます。本を読むのではなく、講師の先生が覚えているおはなしが語りかけられていきます。おはなし会の雰囲気を楽しみながら聞きました。
おはなし会!おはなしの世界に入って その2
各学級からおはなし会の先生を呼びにきて案内します。ローソクの炎をみつめて、おはなしの世界に入り込んでいきます。
1年は「おおかみと七ひきの子やぎ」、2年は「王子さまの耳はロバの耳」、3年生は「北風をたずねていった男の子」、4年生では「十二のつきのおくりもの」、5年では「石にらった狩人」、6年では「たにし長者」など、3つのおはなしをききました。 |