☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

出前授業がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は出前授業をJA大阪の方にしてもらいました。子どもたちも食料自給率や地産地消の話に興味津々でした!お土産として大阪で作られた野菜を1人1つもらいましたので是非お家で地元の野菜を味わってください!!

指導力向上を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 「子ども達の学力を向上させるためには、指導力の向上が不可欠である。」
 今日、本校の研究計画に基づき、4年2組で算数科の授業研究会を行いました。学習したところは、「どのように変わるか調べよう」で、子ども達が学習のめあてを捉えて考えを深めることができるように、指導者が手作りした具体物を使って学習を進めました。ペア学習やグループ学習では、協力して活動に取り組み、話し合い活動を通してめあてに即した気づきを互いに出し合って考えを深めていきました。そして、クラス全体での発表ボードを用いた意見交流で、学習のねらいに迫っていきました。
 放課後、大阪市教育センターから来ていただいた講師先生から指導講評を受けました。子ども達にとってさらにわかりやすく、理解を深めることができる授業づくりをしていくために、多くのアドバイスを受けました。
 講師先生からのアドバイスや今回の授業研究会で得たことを、明日からの指導に活かし、子ども達の学力向上につなげていきたいと思います。

鉄棒にぶら下がって、ぶ〜らぶ〜ら

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から体育では、鉄棒の学習を始めました。
 休み時間、運動場を見ていると、鉄棒をする子ども達の姿をあまり見かけません。ほとんどの子ども達が、ドッジボールなどのボールを使った遊びやアスレチックなどで遊んでいます。それなのに、上手に逆さまにぶら下がっている子が多くいました。ただ、中には恐怖を感じたり、自分の体を支えきれなかったりする子もいました。経験の少なさが原因の一つになっていると思います。
 今後、体育で習ったことを休憩時間に遊びを通して繰り返し練習し、鉄棒に慣れ親しんでほしいと思います。鉄棒の技は結構たくさんあり、できるようになるととても楽しいですよ。

列を作って「五一が5」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「先生、『5の段』の<すらすら>。」「『2の段』の<ぎゃくから>。」
 算数で習った『2の段』『5の段』『3の段』を完璧にマスターするために、子ども達はかけ算九九がんばりカードを持って担任の前に並びます。そして、「五一が5。五二10。五三15。・・・」と順序よく言っていく<じゅんに>、<じゅんに>を速いスピードで言っていく<すらすら>、「五九45。五八40。五七35。・・・」と逆さまから言っていく<ぎゃくから>、そして、担任がランダムに九九を言っていき、その答えを言っていく<ばらばら>の4つのレベルから、自分で選んだレベルに挑戦し、合格を目指します。そのため、何度も何度も九九を言って覚えている姿を、教室のあちらこちらで見かけます。中には、休み時間もがんばって覚えたり、担任の前に並んだりして、早く合格のスタンプやシールをもらおうと必死の子もいます。
 九九を覚えるには、時間と努力が必要です。しかし、とても大切なことです。みんながすべての段の九九をマスターできるように応援していきたいと思います。

今週は読書週間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、子ども達の学力向上には読書が大切だとの考えのもと、年間を通して『朝の読書活動』に取り組んだり、朝日新聞社の『読書ノート』に取り組んだりしています。そして、今月は読書月間と設定し、さらに読書への関心を持たせ、親しませる取り組みを行っています。また、特に今週は、読書週間として、月曜日には東住吉図書館のボランティアの方々に来ていただき、『お話玉手箱』を開催しました。火曜日には図書委員会が活動の一環として、低学年に紙芝居の読み聞かせを、水曜日には高学年にお勧めの本を紹介するブックトークをしました。
 このような取り組みを通して、読書の楽しさを味わわせ、読書に対する意欲・関心を高めて、子ども達の「読む力」を育てていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業(〜1月6日)