ボール送りゲーム (11月17日)班のメンバーで円になり、集会委員が指示した方法でボールを次の人に送り、早くボールを1周させたグループの勝ちです。 出張!本の読み聞かせ (11月16日)読み聞かせが終わった後、感想を発表しているクラスがありました。 「読み方が、とてもじょうずでした。」 「覚えて読んでいるのが、すごかったです。」 「違う声で読んでいたのが、すごいと思いました。」 「○○のところが、一番おもしろかったです。」 詩を語ろう (5年 11月16日)上の写真は、3組の様子です。1人1編、自分で選んだ詩を、前に立って朗読します。声の大きさ、速さ、間(ま)、表情、視線…相手に伝わるように気をつけながら、覚えた詩を朗々と読み上げていました。 最後には、全員での朗読もありました。実にいい声でしたよ。 スロー・ザ・パイプ (4年5,4組 11月15,16日)Throw the pipe(スロー・ザ・パイプ) スロー・ザ・パイプは、講堂の2階ギャラリーから、フロアに向かってスズランテープを張り、そこにパイプを通したものです。そのパイプを、くり返し投げることで投力を鍛えようという、手作り器具です。 アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカ (3年 算数 11月15,16日)習熟度別少人数学習では、学び方によって、3コースに分かれて学習します。今年の3年生は、アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカの3コース。それぞれのコースの学び方は、 ア)基礎基本(教科書の内容)の理解を確実に行う。 ヒ)基礎基本(教科書の内容)をふまえ、学習内容の定着をはかる。 ホ)基礎基本(教科書の内容)をふまえ、発展的な課題にもチャレンジする。 です。どのコースが一番学びやすいのか考えて、自分でコースを選択します。どのコースで学んでも、最終的には同じ「まとめテスト」で学習内容の定着を確かめます。 |
|