児童朝会
児童朝会でのお話は「ふわふわことば」と「ちくちくことば」でした。ふわふわことばは友だちから言われて、心がふわっと温かくなる言葉のことで、ちくちくことばは心がしんどくなってくる言葉のことです。今回は、子どもたちが友だちと廊下でぶつかって相手がこけてしまいました。どんなことばをかけるか、考えることから始めました。ご家庭でも、児童朝会の話を聞いてみてください。そして、たくさんのふわふわことばが使えるようになったらいいですね。
西成区民体育レクリエーション大会6年生 西成警察署から
西成警察署から、お巡りさんが来て、6年生の子どもたちに、自分を守ることについてお話をしてくださいました。たとえば、落書きであっても大人であれば犯罪になることや、身を守るために「いかのおすし」の話です。だれであっても加害者にも被害者にもなることがあるという話は、子どもたちの心に残っていました。だから、周りに流されることなく自分のかんがえをきちんと持つことが大切です。静かをつくって、「うめのかさ」で話を聞くことのできる6年生でした。
地域清掃
10月14日、地域清掃が行われました。保護者の皆様、地域の皆様にご参加いただきありがとうございました。子どもたちは、自分たちがいつもお世話になっている地域です。そして遊んでいる公園です。いつもだれかが安全で、遊びやすいようにきれいにしてくださっているのです。そのことを忘れずにいたいと思います。
児童集会
たてわり班清掃のふりかえりをしました。6年生のリーダーがきちんとまとめてくれました。前回に比べてがんばったことは「時間を守ってそうじができた」「細かいところまできれいにできた」などの意見が出ました。よかったこととして、「ほうきを上手に使えるようになった」「時間内にそうじをおわることができた」という意見もありました。14日は地域清掃です。このふりかえりを生かしてがんばりましょう。どうぞ、明日の地域清掃に保護者の皆様、地域の皆様、ご参加ください。
|