12/22 冬休みのくらし
子どもたちにとって、とても楽しみにしている冬休みがやってきました。クリスマス、お正月と楽しい行事が街を明るくし、子どもたちの心もワクワクとしていることでしょう。それと同時に気の緩む時期でもあり、下記の点については、学校でも指導していますが、ご家庭でも、話し合う時間をとっていただき、健康・安全で有意義な冬休みにしてほしいと思います。
↓ 「学校のきまり」冬休みを迎えるにあたって 冬休みのくらしについて 12/22 2学期の終業式(1)
全児童が落ち着いた様子で、梅崎先生の司会で2学期の終業式がはじまりました。
12/22 2学期の終業式(2)
校長先生が2学期を振り返り、一人一人がよく頑張っていたことをほめました。そして、「いじめ」や「大切な友だち」のこと、「安全といのち」のことを話しました。このことは今以上に自分で考えられるよう、努力してほしいと約束をしてもらいました。
12/22 2学期の終業式(3)
次に上野先生が生活指導の話をしました。2学期は一番成長するときです。みなさんは、この長い2学期を乗り切りました。とても頑張りました。みんなでみんなをほめてあげましょう。
明日から冬休みが始まります。次のことを守り、安全で健康な生活をして下さい。○早寝早起きをして、時間を決めて宿題をする。○遊びのルールをまもり安全に遊ぶ。○自動車が止まってくれるだろうと考えずに左右の確認をする。○子どもだけで校区外に行かない。○お金やゲームの貸し借りをしない。○お家の人がいないときに勝手に友だちを入れて遊ばない。○何処で、誰と、何時まで遊ぶのかを伝えておく。○たくさんのお金を持ち歩かない。自分や友だちのためにルールを守り、安全で楽しい冬休みを過ごして下さい。 12/22 2学期の終業式(4)
冬休み前にたくさんのお話をしました。どの児童も真剣にきいていました。一人一人が自分で考えられるしっかりとした顔をなっていました。
|
|