どちらがおおいかな?拡大図と縮図
6年生が運動場で分度器を持って何か測っています。さて、何をしているのでしょうか? 実は「拡大図と縮図」の学習で、校舎の目印のところの高さを測っています。このように実際に体験していく学習は、この学齢の子どもたちにとってはすごく大切な活動になります。で、正解は8.99mです。教室で、実際に縮図を書いて計算してみた子どもたち。何と6cmの誤差で計測した子どもたちがいたそうです。なかなかやりますね。ちなみに、3枚目の写真が教科書の問題です。みなさんも、お近くの建物の高さを測ってみませんか?
わり算今、4年生の子どもたちは、「わり算」の学習に取り組んでいます。わり算は、四則の計算(たし算、ひき算、かけ算、そしてわり算)すべての要素を使って計算していきます。それだけに積み重ねが大切な学習です。一生懸命取り組んでいる子どもたち。こつこつ取り組むことの大切さを伝えながら、みんな一緒にがんばっています。 なわしろみゅーじあむ
苗代小学校には、美術館があります。名付けて「なわしろみゅーじあむ」。美術作品に子どもたちが触れる場をつくり、その作品の素晴らしさに気づき、少しでも心を豊かにしてもらいたいと願い、掲示しています。
今回の作品は、今から200年前の江戸時代、歌川国芳が描いた絵、「東都三ツ股の図」です。この作品には、江戸時代に作者はすでに「未来を予想していたのか?」と思われるような、現在有名な建物が描かれていました。この作品を、子どもたちは興味津々で見ています。驚きの声をあげたり、感想を言い合ったり。3枚目の作品をよ〜くご覧ください。不思議なものが…。 こんな美術館が、苗代小学校にはあります。よかったら見に来てください。 運動会速報(12)
とうとう閉会式になりました。まず、得点発表です。今年の優勝は…。白組でした。盛り上がる白組のみんな。あたたかく拍手をおくる赤組。悔しかったでしょうが、赤組のみんな、素晴らしかったですよ。「きずなを深める運動会」というめあてが達成できてよかったです。大きな事故やけがもなく、みんなが全力を出してがんばれた運動会となりました。校長先生から「みんなよくがんばりました。」という言葉をもらって、今年の運動会は終わりました。また、その後の片づけは、保護者の方にたくさん手伝っていただき、そちらも無事終了しました。ご参観いただいた来賓の方々、普段からいろいろ子どもたちの安全のためにご尽力いただいている地域の方々やPTAのみなさん、本当にありがとうございました。
|