12/27〜1/6→学校休業 1/7→学校業務開始 1/9→始業式
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
たこづくり・たこあげ(幼稚園)
お楽しみ会(幼稚園)
5年非行防止教室
読書集会
租税教室(6年)
クリスマスツリー
5年栄養指導
栄養指導(3年生)
サンタさんからの手紙2(幼稚園)
サンタさんからの手紙1(幼稚園)
「園長先生の理科実験教室」
栄養指導
もちつき大会(2)
もちつき大会
道徳実践交流会(3)
過去の記事
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
運動会の絵(幼稚園)
10月14日 ばら組さんは、「運動会の絵」を描きました。
玉入れ、バルーン・・・一番の思い出はどれかな。
ボディ ペインティング(幼稚園)
10月14日 たんぽぽ組さんが「ボディ ペインティング」をしました。
手や足に絵具をたっぷりと付けて、大きな紙にペタペタペタ・・・。
歌う会(3・4年)
17日(月)歌う会が幼稚園2階ホールで開かれまいた。この会に向けて3・4年生はしっかり練習を積んできました。会は、まずはじめに幼稚園ばら組さんのうたを3曲聞きました。そして、3・4年生が感想を発表しました。次に、3年生は「数え歌」を歌いました。世界のみんなが友だちになろうというテーマを持っており、英語、スワヒリ語、トルコ語、中国語で1・・・7までの数を曲に乗せて歌います。きれいなハーモニーがホールにこだましました。4年生は「つばさをだいて」を歌いました。5年生の教科書に掲載されている曲で、2部合唱の難しい曲です。でも、豊かな声量で、気持ちを込めて歌いました。そして、ばら組さんが感想を発表しました。「感動しました。」「すごく上手でした。」としっかり発表しました。最後に、ばら組さんが2曲歌いました。アドバイスをうけて、元気いっぱいに歌いました。お互いの曲をききあって、感想やアドバイスを発表することで、よりきれいに上手に歌おうという意欲がでてきます。とてもいい会でした。
はじめの一歩(タブレットに挑戦)
本日、1年生は、2学期にタブレットの内容が一新されてから、はじめてタブレット端末に触れました。今回は、自分だけのパスワードも渡されました。その入力が大変です。でも力強い助っ人がやってきました。5年生が1年生の教室にやってきて、やさしくタブレットの操作を教えてくれました。1年生は、画面が変わるたびに驚き、お絵かきソフトにびっくりしました。運動会の参加賞のタッチペンもはじめてさわりました。経験するものみな驚きや感動がありました。5年生のみんさん、ありがとう。
初めての彫刻刀
4年生は、図画工作の学習で、初めての彫刻刀を使って、木版画に取り組んでいます。
力の入れ方や、彫り進める方向などに苦労しながらも、一生懸命頑張っています。完成がとても楽しみです。
28 / 102 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
4 | 昨日:35
今年度:26601
総数:333269
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2017年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
1/3
冬季休業
1/4
冬季休業 学校休業日
1/5
冬季休業
1/6
冬季休業
1/7
始業式(土曜授業)・大清掃・分団下校
1/9
成人の日
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
平成28年度第2回学校協議会実施報告書
滝川小学校「学校いじめ防止基本方針」
学校評価
平成28年度第1回学校協議会実施報告書
平成25年度 学校関係者評価報告書
平成24年度 学校関係者評価書
滝川小平成24年度 教育指導の計画最終評価 総括評価シート
運営に関する計画
平成28年度運営に関する計画
平成25年度 運営に関する計画 最終評価
平成25年度 運営に関する計画
全国調査結果と分析
平成28年度「全国学力・学習状況調査」結果の分析
平成27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果の分析
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果と分析
携帯サイト