12月5日 児童朝会

画像1 画像1
<校長先生の話>
 みなさんおはようございます。
先週の朝会でお話した人権週間について、考えてくれましたか。少し難しかったですか。
今日は、関係のあるお話を紹介します。昨年も紹介しましたので、覚えている人もいると思いますし、高学年の人たちは、学習したのではないかと思いますが、もう一度聞いて、考えてほしいと思います。

 わたしのせいじゃないーせきにんについてー レイフ・クリスチャン
 学校の休み時間にあったことだけど わたしのせいじゃないわ
 はじまったときのことはみていないから どうしてそうなったのかぼくはしらない
 ほんとうはわたしみたのだからしってるの でもとにかくわたしのせいじゃないのよ
 ぼくはこわかった なにもできなかった みているだけだった
 おおぜいでやってたのよ ひとりではとめられなかった
 わたしのせいじゃないわ
 おおぜいでたたいた みんなたたいた ぼくもたたいた でもほんのすこしだけだよ
 はじめたのはわたしじゃない ほかのみんながたたきはじめたのよ
 わたしのせいじゃないわ
 自分のせいじゃないか その子がかわってるんだ ほかの子はみんなふつうなのに
 考えることがちがうんだ ぜんぜんおもしろくないんだ 自分のせいだよ
 その子はひとりぼっちで立っている おまけに目をとろんとさせて泣いているんだ
 泣いている男の子なんてさいていよ おもしろくない子なのよ
 先生にいいつければいいのに よわむしなのよ
 わたしには かんけいないわ
 そんなことがなかったら その子のことほとんどわすれていたわ
 なにもいわないんだもの
 ひとこともしゃべらなかった ぼくたちをみつめていただけだった
 さけべばいいのに
 たたいてもわたしはへいきだった みんなたたいたんだもの
 わたしのせいじゃないわ
 わたしのせいじゃない?

 みなさん、今のお話を聞いてどうでしたか。「えっ」「おかしい」と感じましたか?
本当に「わたしのせいじゃない」のでしょうか。
 そんなことはありません。「みんな」でしらんぷりをしたり、「みんな」がたたいたから・・・と「みんな」のせいにしたりと「みんな」のことばかりですね。「自分の考えや判断」はどこへ行ったのでしょうか?
 
 いじめをなくすためには、「自分は関係ない・・・」「みんながやっているから・・」のように、自分のしていることを人のせいにすることを絶対にやめなくてはいけません。
 いじめは、「いつでも」「どこでも」「だれにでも」起こってしまうことがあります。
ただ、いじめをみんなが自分の事として考えているクラスになれば、学校にはいじめは絶対に起こりません。
 12月10日まで、人権週間です。今日のお話を参考にして、クラスみんなで話し合ってほしいと思います。そのためにも、一人一人がじっくりと考えてほしいと思います。
 これで、朝会の話を終わります。

12月5日 給食

 今日の献立は、ご飯、鶏肉と野菜の煮物、じゃこ豆、かぶの柚子風味、牛乳です。
 今日は、「ちりめんじゃこ」について紹介します。
 ちりめんじゃこは、いわしの稚魚(卵からかえってすぐの小さい魚)を乾燥させたものです。骨や歯を丈夫にする「カルシウム」をとることができます。

 では、クイズです。
 今日の煮物に、入っているのはどれでしょう?
  1.人参     2.大根    3.キャベツ

 答えは、1の人参です。
画像1 画像1

音楽の授業 1年

 楽しそうに鍵盤ハーモニカの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーブック

 毎週、月曜日と木曜日の昼休みに図書委員会の児童とハッピーブック(図書のボランティア)の方で図書開放をしています。一人一人、自分のペースで本を読んでいます。たくさん本を読んで、賞状をもらって嬉しそうな児童も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のこさず食べよう」週間

 給食委員会の子どもたちが、頑張って食べたクラスに声をかけりんごを渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

家庭学習

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価