校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

「だろう運転」していませんか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(金)6時限目に浪速警察署の交通課のお二人のおまわりさんに来ていただき、交通安全についてお話をしていただきました。
 1つ目は、暴走族についてのお話でした。決して暴走族の仲間に入らない。暴走行為を見に行かない。等関わりを持たないようにご指導いただきました。
 2つ目は、自転車にかかわるお話でした。条例の改正により「賠償責任保険」への加入が義務付けられました。自転車事故による賠償請求で多額の支払いの判決が出ているということです。保険に入っていますか?
 また、安全な自転車の乗り方について
 自転車に乗るとき「だろう運転」はしていませんか?
自分は、事故を起こさないだろう。交差点で車は来ないだろう。車が止まるだろう。
危険がいっぱいです。
 「かも知れない」運転をしよう!
自分が事故に合うかも知れない。車が出てくるかも知れない。相手が自分に気づいていないかもしれない。
 最後に自分の身の安全を守るためにしっかりとルールを守ろう!というお話でした。

七夕

7月7日木曜日 七夕について
 七夕とは、奈良時代、聖武天皇が始めたと言われていますが、元々は、7月7日に神社で行われた行事がだったそうで、機(はた)で織った着物を棚(たな)にのせて豊作を祈る行事だったそうです(棚機たなばたです)。やがてこの行事が、中国より、夜空を飾っ
ている織姫ベガと彦星アルタイルが天の川を挟んで出会える日という伝えと重なって、願い事をするとかなえられるということになり、今でも残っているといわれています。
中国のお話は、織姫と彦星はたいへん働き者だったのですが、結婚をし、それをさかいに怠けるようになったため、神は怒って天の川の両岸に離ればなれにし、年に1回しか逢えないようにしたというものです。
昨年度は全校集会で「この話からわかるように、怠けてはいけません。いつでも誰とでも会える今に感謝しなさい。」ということを伝えました。
 また、七夕は大阪と関係が深く、地名などがたくさん残されていることも伝えました。その地名は「天の川、逢合橋(出会うための橋)、星田、月輪の滝、天田の宮」とも言いました。もしかしたら子どもたちはもう忘れているかもしれません。改めて調べてほしいと思います。

工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日水曜日 本日の工事の様子です。自転車置き場がかなり出来上がってきています。基礎工事もどんどん進んでおり、奥のグラウンド部分についても予定通り進んでいるようです。

忘れ物ゼロ

画像1 画像1
6月5日火曜日 1年生の教室に、忘れ物ゼロというポスターが学級代表委員会から張り出されていました。その内容の中に「もしも忘れ物をしたら忘れ物をした分だけプリントをする」なんてなかなか厳しいことが書かれていました。
 なんでこんなポスターが張り出されていたのかを聞いてみると、忘れ物が多いということと、このポスターの有効期限が期末テストのときだけのようで、通知表がつけられるこの時期の提出物だけでも忘れ物をなくそうという思いで子どもたちは考えたようです。ちょっと過激すぎる部分は申し訳なく思っています。
 こんなポスターがなく、忘れ物がなくなり、しっかりと勉強をしてくれればと思います。

浴衣の着方を習いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日(月)学校元気アップの活動の一環として、浴衣の着付けを習いました。普段の学校元気アップの取組みは学習主体ですが、ボランティアの方の発案で今回の企画となりました。
 夏祭りがピークを迎えるこの時期、子どもたちは自分で浴衣が着れるようにと普段にもまして真剣に取り組んでいました。日本の文化に親しむひと時でした。
 貴重な経験をありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業終了
1/7 休業日
1/8 休業日
1/9 成人の日
1/10 始業式