12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

旋律作りに挑戦! 4年音楽「歌のにじ」より

画像1 画像1
 4年生は今、音楽で旋律作りに挑戦しています。「歌のにじ」という曲の最後の部分の旋律を考え、リコーダーで演奏する学習です。
 ↑のワークシートの右半分をご覧ください。示された音から自分で一つの音を順に選んで旋律にします。選んだら、リコーダーで練習です。
 何人かが自分で作った旋律をリコーダーで演奏してくれました。素敵な旋律がたくさん出来上がりました。
 さて、全員が自分の作った旋律を一斉に演奏したらどうなるでしょう?大丈夫でしょうか?
 ↓ 先生のピアノ伴奏に合わせて演奏してみて、びっくり!美しいハーモニーになりました。先生から種明かしがあり、一か所で示された音を合わせると和音になっていたのです!音楽の素晴らしさを実感する学習となりました。
画像2 画像2

4年社会                     「ごみを減らすために何ができるか考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日の4年生の学習の様子です。グラフから、大阪市のごみが減ってきている現状を読み取り、「ごみを減らすために自分には何ができるか」を考えました。
 副読本を大型テレビに写し学習することで、資料を基にした話し合いがしやすくなったそうです。
 「詰め替え用のシャンプーを使う」「買い物袋をもってスーパーに行く」などの意見が出されました。
 学習したことを基に自分の生活を見直すことは、本物の力をつけることにつながりますね!

3年少人数学習                   国語「こそあど言葉を使い分けよう」

画像1 画像1
 5月17日と19日、3年生では、2学級を3分割し、担任と習熟担当がそれぞれのグループを指導する少人数学習を実施しました。今回はコース別ではなく単純3分割の少人数学習です。「この」「その」「あの」「どの」などのこそあど言葉を使い分けるのが目標です。一つのグループが約20人と少人数であることで、文作りなどの指導がきめ細かくでき、手ごたえのある学習となりました。
画像2 画像2

田植え その1〜田おこし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は五年生の活動の紹介です。

五年生は、総合的な学習の時間に「田植え」を行っています。

命、食育、歴史、農業、環境、体験的な学習などなどさまざまな分野に通ずるものであり、小学生に最適な教材の一つだとおもいます。

本日は「田おこし」です。

この田おこしは次の「しろかき」と対をなす非常に重要な作業です。

収穫後や稲を植える前の乾いた田の土を掘り起こし、細かく砕くことで、稲が地中に根を張りやすくするだけでなく、雑草の予防や栄養を均一にする目的があります。

また、五感を使って土の感触、温度、色、におい、音を感じることは子どもにとって非常に大切な体験であることは間違いありません。

これから収穫の秋に向けて随時お知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

5月18日キッズファミリー遠足で城北公園へ行きました。

 5月18日(水)はキッズファミリー遠足です。全学年で城北公園へ行き、キッズファミリー班でオリエンテーリングをしたり、お弁当を食べたり、遊んだりしました。
 1年生から6年生までの異学年の子どもたちが6年生のリーダーを中心に力を合わせ楽しい遠足にすることができました。
 キッズファミリー班については、校長室だより「たかしょう5月号」(回覧板)でも紹介します。是非ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31