ようこそ住吉第一中学校のホームページへ

「校内実力テスト」を実施しました ≪3年生≫

 11月21日(月)、3年生は、各教科における個々の振り返り学習や、今後の進路選択での判断資料となる「校内実力テスト」を実施しました。
 本校では、先週「進路懇談」と「面接練習」を行いました。すでに進路希望が決まっている生徒もいれば、今後の「校内実力テスト」や進路評定などで熟考し、志望校を決定していこうと思っている生徒など、さまざまです。3年生にとっては、校内での業者委託による学力調査に加え、校外での模擬テストなどで力試しをする生徒も多数いますが、校内実力テストは、すぐに、入試対策学習の課題解決につなげる意味でも最も重要です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

創造力を高め『絵文字』をつくる ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(金)3・4限、1年1組美術の授業は、既習のレタリングを応用して、創造力を高め『絵文字』をつくる下書き段階での授業でした。
 生徒たちは、明朝体やゴシック体で書かれた「レタリング字典」や「動物や植物の図鑑」などからヒントを得て、漢字にデザインを加えた下書き『絵文字』を描いていきました。数多くのデザインが出来あがったものの中から、先生と相談して2つを選び、まずは、大きめのケント紙にレイアウト。黒板には、完成イメージを膨らませるため、昨年度の優秀作品が掲示されていました。今後、ポスターカラーで彩りを添えていく予定です。

国語文法 〜動詞の活用形〜 ≪1年生≫

 11月17日(木)2限、習熟度別少人数授業1年2組の国語(基礎)クラスでは、文法 〜動詞の活用形〜 でのきめ細かな指導による授業でした。
 最初は、前時の復習として「五段活用」の宿題答えあわせ。少人数授業であるため生徒が答えていく回数も多く、授業に緊張感が漂ってました。残念なのは、前時の復習が不十分で、即座に答えが出なかった場面があったこと。今日は、イ段の音だけで活用する「上一段活用」と、エ段の音だけで活用する「下一段活用」。動詞の語幹を確認して「未然形・連用形・終止形・仮定形・命令形」で、動詞の活用表も完成させていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもとの関わり方を考える 〜粉浜四校園PTA〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(水)午後7時、粉浜四校園PTA連絡協議会共催の教育講演会が、本校で開催されました。心理カウンセラーの方をお招きして、演題は『反抗期・思春期の子どもとの関わり方』。子どもは、親に対して「自分でやりたい!」「いつも怒ってばかり!」「ほっといてくれ!」と抱く感情。親は、子どもに対して「何も話してくれない!」「とにかく子どもが言うことを聞かない!」「勉強しない!」と嘆くこともしばしばです。
 講師の先生から、自尊心を高めることの大切さを教わり、話の聴き方や褒め方など、改めて子どもとの関わり方を考える良い機会となりました

「面接練習」&「進路懇談」 ≪3年生≫

 11月15日(火)午後、3年生では昨日から「面接練習」&「進路懇談」が行われています。授業は午前中4限までで、今週いっぱいの日程です。
 「面接練習」では、事前に入退室の作法や受け答えなどの指導を受けていますが、緊張のあまり、途中で思い通りにいかない生徒も見受けられました。多くの生徒は「進路先への志望動機」「将来の自分像」「周囲に誇れる自分の長所」など、自分自身の良さを見つめ、しっかり理由づけしてアピールできていました。今回の「進路懇談」では、担任との三者懇談。事前の希望調査にもとづき、進路先の具体的な話を進めていっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式
1/11 実力テスト(3年)