6年生にプレゼンはできるかな?パート3(1) (12月13日)
6年生の国語の学習の様子です。
11月30日と12月6日に紹介しました、その続き、プレゼン発表会です。 (再) 6年生では「町の幸福論−コミュニティデザインを考える」という単元を学習していて、その学習のまとめとして班で協力し、「人と人がつながる」をコンセプトに、自分たちでテーマを決め、プレゼン発表をするそうです。 発表順は事前に決めていたようで、2班→6班→5班→1班→3班→4班の順でした。 発表用のプレゼンデータは各班のタブレットに入っています。 前に出てきて、無線アクセスポイントに接続し、大型モニタにタブレット画面を転送します。あとは、ナレーションに合わせて、タブレットの画面をスワイプしていきます。 発表時間は各班とも5分以内と当初の予定より短くなっていましたが、5枚から10枚くらいのスライドを準備し、ナレーション原稿も何度も練り直したそうです。 テーマに沿った提案がなされ、その提案の実施方法や課題の解決方法など、説明がなされていました。 各班のテーマ(写真は1班から順に並べています) ・1班:ショッピングモールで人と人とがつながり合う町 ・2班:豊新を広げる ・3班:人々がつながるショッピングモール 6年生にプレゼンはできるかな?パート3(2) (12月13日)
その2です。
各班のテーマ ・4班:町をきれいにする運動 ・5班:きれいな町づくり ・6班:スポーツセンターを造る どの班も、限られた時間の中で、メンバーで協力し、資料を精選して集め、わかりやすくまとめられていたと思います。プレゼンは馴れも重要です。今日の反省を今後のプレゼンに生かして欲しいものです。 発表会を終えての振り返りでは、 「もう一度発表する機会があれば、今日以上にいいプレゼンをしたい。」 「他の班のプレゼンを見て、上手いなあと思うところがたくさんあった。次には取り入れたい。」 「練習する時間が足りなかった。時間をうまく活用したい。」 「タブレットやソフトの機能をもっとうまく活用したい。」 「初めてのタブレットを使ったプレゼンはとても楽しかった。みんなで協力できた。」 などの感想がありました。 「豊新ニコニコ新聞」12月号が完成しました (12月13日)
新聞委員会が制作している「豊新ニコニコ新聞」12月号が完成し、2号階段1階の掲示板に今朝より貼り出されています。
今月の新聞のテーマは「収穫を祝う会」と「2学期の思い出や冬休みの楽しみ」です。新聞委員会のメンバーが給食時間などに教室を回り、アンケートや聞き取りをして記事にまとめています。 ぜひとも、読みに行ってください。 明日から2学期末個人懇談会です (12月12日)
明日より、金曜日までの4日間、2学期末の個人懇談会です。
短い時間で恐縮ですが、2学期の学習面や学校での生活の様子などについて、各担任と十分にお話をしていただきたいと思います。 また、家庭での様子などもお伝えいただければ幸いです。 長かった2学期もあとわずかで終わろうとしています。 2学期を振り返るとともに、3学期に向けての目標が見つかればと思っています。 寒中、ご多用の中ですが、よろしくお願いします。 1年生 待ち遠しいクリスマス (12月12日)
1年生の生活の学習の様子です。
画用紙を使ってのクリスマス・リース作りでした。 緑色の画用紙でリース部分を作り、そこに、様々な色の画用紙から、自分で飾りを作っていきます。 サンタさん、トナカイ、プレゼントボックス・くつした・星、雪だるまなどなど… 作業が進むにつれて、とってもかわいらしくなっていきます。明日も続きの作業をするそうです。懇談時には教室に飾って、華やかな雰囲気をかもし出すのでしょうか? |
|