「明るく」「正しく」「たくましく」

くらしの今昔館〜3年生社会見学4

明治から大正・昭和の大阪の町の様子を見学しました。
子どもたちは、どんな感想を持ったでしょうか?

「車が、人が引っ張ってたのが、自動で動くようになっている!」

「冷蔵庫の形が大きくなってる!」

「お店に飾ってあるものがきれいに見える」

「洗濯物が高いところに干してる。どうやって干してるのかなぁ…(何人かで考えている)」


いろんな気づきがあったと思います。
ぜひこの学びを大切にしてほしいと思います。


画像1 画像1

くらしの今昔館〜3年生社会見学3

昔のこどもは、こんな教室で勉強していたそうです。
この椅子に実際に座ってみました。


先生 「昔の教室の椅子と今の椅子は、どっちがいい?」

児童 「昔の方がいい!」


とのことです。。。



画像1 画像1

くらしの今昔館〜3年生社会見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の大阪の町は、ほとんどが画像のような狭い道だったそうです。

人が密集すると、その分にぎわいが感じられる。

まさにこれが“にぎわい大阪”と言われる所以ですね。

くらしの今昔館〜3年生社会見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪の町の様子や人々のくらしの様子を見学しています。

ある児童が「あそこに鬼の顔した瓦がある!」と教えてくれました。

しっかり予習をしてきたようですね。

コラージュを作ろう!〜なかよし学級

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業研究。
楽しみながら、自分の思いを表現しています。

すてきな作品ができるといいね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
1/9 成人の日
新高二十歳を祝う会・タイムカプセルオープンの式
1/10 始業式
児童下校11:30
口座振替(給食費)
PTA見守り5-3
1/11 給食開始
読み語りの会
PTA実行委員会
PTA見守り4-1
学力経年調査開始(3年以上)(〜1/17)
新高チャレンジ教室
1/12 PTA見守り4-2
発育測定6年
1/13 PTA見守り4-3
発育測定5年
社会見学4年(大阪市立科学館)

お知らせ

教育目標

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

保健だより

安心・安全な学校に向けて

がんばる先生支援

校長だより