教育目標:希望にもえた豊かな人間性の育成 1.すすんで学び、あすをきりひらく力を。 2.からだをたいせつにし、たくましくきたえる力を。 3.みんなで心をあわせ、ともに高まる力を。 『校訓』勤勉 挑戦 親切
TOP

LINEワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が(株)LINEの講師さんから、「楽しくコミュニケーションをするために」を学びました。
まず、どんな写真を撮られたら嫌かを、カードを使いながら各自で考えたり、グループで意見交換しました。
「嫌なこと」は人によってちがう。
ネット上では相手の表情や雰囲気が分らないので、相手が「嫌がっていることに」気づきにくい。
ネット上でのコミュニケーションでは、「相手がどう感じるか」を想像しながら、自分の気持ちを上手につたえよう。
とうことをグループワークをしながら学びました。
続いて、写真をネットにあげるとき気を付けないといけないことを、実際の写真を使いながら考えました。
うっかりあげてしまうと大変なことになります。
便利なツールを賢く使いたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
フライドチキン、ウィンナーと野菜の洋風煮、野菜のカレー炒め、
パイナップル缶詰、キャベツとコーンのコンソメスープです。

14日(月)は給食初登場の「かた焼きそば」です。
どんなふうに提供されるのかな?

元気アップ書道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、放課後、元気アップ教室の一環で書道教室が開催されました。
今回は、年賀状作成です。子筆をもって奮闘中です。
素敵な作品ができたかな。

ミルク教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6限 2年生は食育学習でした。
最初は、日々の食事で健やかな体を作る大切さと、カルシウムやたんぱく質など、成長期の体に欠かせない栄養素をたくさん含んだ牛乳について学びました。その後の実習では、クリームを容器に入れ、力いっぱい振ってバターを作ります。衝撃で乳脂肪と水分が分離するところにはびっくりです。できたバターはクリーミーな味わいだそうです。

今日の授業

本日の1年生の数学の授業は、
「比例のグラフ」の単元で、原点をとおる直線で、原点ともう1点をとりその2点をとおる直線を引きグラフを作成する授業です。
生徒達には少し難しい単元のようです。
先生も工夫をされて、プロジェクタを活用してビジュアル的にわかりやすく説明がなされていました。


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 3年第5回実力テスト(国数英)
1/12 1・2年チャレンジテスト 第5回実力テスト(理社)
1/16 全集

重要なお知らせ

北中だより

学力・体力テスト

学校評価

元気アップ事業

食育関係

その他

進路情報