班で協力し合ったプレゼンテーション ≪2年生≫
11月24日(木)午後、2年生は、先日10日(木)に各班ごとで分かれて、フィールドワークで学んできた「大阪体験学習」の発表会を行いました。
今日までに作成したスライドショーによるプレゼンテーションでは、「動植物について」「大阪の歴史について」など、行先に応じたテーマ設定で構成を整えた画面や、内容を深く掘り下げレイアウトしたものが多くありました。学年生徒の投票により、「ヴィジュアル賞」「スピーチ賞」「スタディ賞」「チームワーク賞」などが選ばれ、表彰される予定です。今後もさらに、映し方や発表力などに磨きをかけていって欲しものです。 休みを有意義に使って家庭学習をしよう毎朝、集められた学習計画表は、担任の先生が点検をし、返却しています。期末テストは、来週の11月28日(月)から11月30日(水)の3日間。今回は、明日が祝日、テスト直前は土・日曜日の日程になっているので、いつもにも増して時間にゆとりがあるはず。テスト範囲をまとめ直したり、提出物も丁寧に仕上げるなど、休みを有意義に使って家庭学習をしよう。 「校内実力テスト」を実施しました ≪3年生≫
11月21日(月)、3年生は、各教科における個々の振り返り学習や、今後の進路選択での判断資料となる「校内実力テスト」を実施しました。
本校では、先週「進路懇談」と「面接練習」を行いました。すでに進路希望が決まっている生徒もいれば、今後の「校内実力テスト」や進路評定などで熟考し、志望校を決定していこうと思っている生徒など、さまざまです。3年生にとっては、校内での業者委託による学力調査に加え、校外での模擬テストなどで力試しをする生徒も多数いますが、校内実力テストは、すぐに、入試対策学習の課題解決につなげる意味でも最も重要です。 創造力を高め『絵文字』をつくる ≪1年生≫生徒たちは、明朝体やゴシック体で書かれた「レタリング字典」や「動物や植物の図鑑」などからヒントを得て、漢字にデザインを加えた下書き『絵文字』を描いていきました。数多くのデザインが出来あがったものの中から、先生と相談して2つを選び、まずは、大きめのケント紙にレイアウト。黒板には、完成イメージを膨らませるため、昨年度の優秀作品が掲示されていました。今後、ポスターカラーで彩りを添えていく予定です。 国語文法 〜動詞の活用形〜 ≪1年生≫
11月17日(木)2限、習熟度別少人数授業1年2組の国語(基礎)クラスでは、文法 〜動詞の活用形〜 でのきめ細かな指導による授業でした。
最初は、前時の復習として「五段活用」の宿題答えあわせ。少人数授業であるため生徒が答えていく回数も多く、授業に緊張感が漂ってました。残念なのは、前時の復習が不十分で、即座に答えが出なかった場面があったこと。今日は、イ段の音だけで活用する「上一段活用」と、エ段の音だけで活用する「下一段活用」。動詞の語幹を確認して「未然形・連用形・終止形・仮定形・命令形」で、動詞の活用表も完成させていきました。 |
|