教育目標:希望にもえた豊かな人間性の育成 1.すすんで学び、あすをきりひらく力を。 2.からだをたいせつにし、たくましくきたえる力を。 3.みんなで心をあわせ、ともに高まる力を。 『校訓』勤勉 挑戦 親切
TOP

世界遺産検定に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(木)の放課後、希望者を対象に世界遺産検定を実施しました。
今回は3級を6人、4級を9人が受験。
F先生も挑戦しましたが、3級はかなり難易度が高いようです。
今年の修学旅行で訪れた原爆ドームと宮島厳島神社も世界遺産でした。
貴重な自然や歴史的、文化的景観は人類共通の宝です。多くの人が関心を持たないと守れません。この検定がそんなきっかけになればいいですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は、鶏肉のてり焼き・オクラぞえ、とうがんの水晶煮、星形コロッケ・キャベツ、プチトマト、七夕ゼリーです。
冬の瓜と書いて「とうがん」と読みますが、夏が旬の野菜です。切らずにそのまま冷暗所で保管すれば、冬まで保存できることから、この名前がついたそうです。

7月7日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4限、2年1組の英語の授業です。
今日は「〜があります。」There is (are) の導入から発展まで。
プロジェクターを使って文法事項を説明しましたが、スクリーンを見ることで集中しやすい状態を作ることができました。
その後は、”Go Fish Game”=カードを使ったゲーム感覚の表現練習です。
”Is there 〜 card?”
”Yes,there is”⇒ペアの完成
”No,ther isn't”⇒”Go Fish ”カードを取ります。

進路情報

画像1 画像1
○「平成29年度公立高校ガイド」を3年生に配布します。
「大阪府公立高校進学フェア2017」が開催されます。
  開催日:7/24(日)10:00〜16:00
  会 場:マイドームおおさか
  ちらしはこちら
 進路決定の参考にしてください。

※先日お知らせした「平成 29 年度大阪府公立高等学校等アドミッションポリシー(求める生徒像)」「平成29年度学力検査問題の種類及び倍率のタイプ」の一部に訂正があり差し替えました。
 訂正箇所−アドミッションポリシー
      巻頭ページ2行目 (誤)平成29年度⇒(正)平成28年度
      2ページ 「※」の削除
     −学力検査問題の種類及び倍率のタイプ
      6ページ No.の修正
      102 淀商業、103 住吉商業、104鶴見商業 へ

大阪ウォッチングその2

見学した施設は、以下の通りです。

大阪城、朝日新聞、四天王寺、大阪市立科学館、大阪暮らし今昔館、津波高潮ステーション、
日本銀行、読売テレビ、太閤下水、科学技術館、造幣局、読売新聞、天王寺動物園

施設のみなさんご協力ありがとうございました。

写真は津波高潮ステーションの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 3年第5回実力テスト(国数英)
1/12 1・2年チャレンジテスト 第5回実力テスト(理社)
1/16 全集

重要なお知らせ

北中だより

学力・体力テスト

学校評価

元気アップ事業

食育関係

その他

進路情報