「校内実力テスト」を実施しました ≪3年生≫
11月21日(月)、3年生は、各教科における個々の振り返り学習や、今後の進路選択での判断資料となる「校内実力テスト」を実施しました。
本校では、先週「進路懇談」と「面接練習」を行いました。すでに進路希望が決まっている生徒もいれば、今後の「校内実力テスト」や進路評定などで熟考し、志望校を決定していこうと思っている生徒など、さまざまです。3年生にとっては、校内での業者委託による学力調査に加え、校外での模擬テストなどで力試しをする生徒も多数いますが、校内実力テストは、すぐに、入試対策学習の課題解決につなげる意味でも最も重要です。 創造力を高め『絵文字』をつくる ≪1年生≫生徒たちは、明朝体やゴシック体で書かれた「レタリング字典」や「動物や植物の図鑑」などからヒントを得て、漢字にデザインを加えた下書き『絵文字』を描いていきました。数多くのデザインが出来あがったものの中から、先生と相談して2つを選び、まずは、大きめのケント紙にレイアウト。黒板には、完成イメージを膨らませるため、昨年度の優秀作品が掲示されていました。今後、ポスターカラーで彩りを添えていく予定です。 国語文法 〜動詞の活用形〜 ≪1年生≫
11月17日(木)2限、習熟度別少人数授業1年2組の国語(基礎)クラスでは、文法 〜動詞の活用形〜 でのきめ細かな指導による授業でした。
最初は、前時の復習として「五段活用」の宿題答えあわせ。少人数授業であるため生徒が答えていく回数も多く、授業に緊張感が漂ってました。残念なのは、前時の復習が不十分で、即座に答えが出なかった場面があったこと。今日は、イ段の音だけで活用する「上一段活用」と、エ段の音だけで活用する「下一段活用」。動詞の語幹を確認して「未然形・連用形・終止形・仮定形・命令形」で、動詞の活用表も完成させていきました。 子どもとの関わり方を考える 〜粉浜四校園PTA〜講師の先生から、自尊心を高めることの大切さを教わり、話の聴き方や褒め方など、改めて子どもとの関わり方を考える良い機会となりました。 「面接練習」&「進路懇談」 ≪3年生≫
11月15日(火)午後、3年生では昨日から「面接練習」&「進路懇談」が行われています。授業は午前中4限までで、今週いっぱいの日程です。
「面接練習」では、事前に入退室の作法や受け答えなどの指導を受けていますが、緊張のあまり、途中で思い通りにいかない生徒も見受けられました。多くの生徒は「進路先への志望動機」「将来の自分像」「周囲に誇れる自分の長所」など、自分自身の良さを見つめ、しっかり理由づけしてアピールできていました。今回の「進路懇談」では、担任との三者懇談。事前の希望調査にもとづき、進路先の具体的な話を進めていっています。 |
|