★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

12月14日(水) 3種類の工作をしたよ!

 5年生は地域の方に教えていただき、紙を使って笛や箱を作りました。「取っ手もふしぎな箱」は、箱を組み立てると取っ手のない箱ができあがるのに、すこしひねって組み立てると、取っ手のある箱になります。「あれ、どうして?」「どんな工夫があるの?」と、子どもたちは考えながら組み立てていました。秘密を見つけ、「取っ手もふしぎな箱」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) お店のキャッチフレーズを考えました!

 3年生はお店番体験に行ったお店のいいところをみんなに伝えるために、キャッチフレーズを考えました。覚えやすいような言葉を選んだり、言葉にあった振り付けを考えたりしました。どの班も、お店の良いところをアピールできていました。お店の良いところがわかった!と、「Very Good!!」のカードもたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火) 6年 総合的な学習の時間

 今日の5時間目は総合的な学習の時間です。大学の先生が講師としてお話をしてくださいました。社会にはどんな仕事があるのかを知り、将来どんな自分になりたいのかを少しイメージすることができました。
画像1 画像1

12月13日(火) 2学期最後のクラブ活動

 楽しいクラブ活動も、2学期は今日でおしまいです。科学クラブでは、「はなれて見ると飛び出す不思議な模様」を作りました。模様が飛び出しているように見えたり、ぐにゃぐにゃに見えたり、工夫されています。一人ひとり違う個性的な絵ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) くぎうちトントン

 3年生の図工の時間です。前の時間に組み立てた木材に、かなづちを使ってくぎを打ちました。「トントントン」と、図工室にくぎを打つ音が響いていました。まっすぐにくぎが入らず曲がってしまった時は、くぎぬきで抜きます。くぎを使って、いろいろな模様ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31