昼休みのなわとび練習にも多くの子どもたちが参加しました先生のご厚意で、昼休みにもなわとび練習をしてくださいました。自主的に多くの子どもたちが参加しました。 目標をもって「できるまで頑張ろうとすること」は、とても大切なことです! なわとび名人による「なわとび指導」を実施しましたなわとびを指導していただく先生(なわとび名人)にお越しいただき1・2年生の子どもたちに、「なわとび指導」を実施しました。 なわの持ち方や、上手にとぶためのコツ(グリップの端を持ち・ゆっくりと・音をたてずにとぶ)を教えていただきました。 前とび・グーパーとび・あやとびなどの上手にとぶためのコツを示しながらの練習です。短い時間の間にできるようになった子もいました。 教えていただいたコツをしっかり覚えておいて、これからの練習に取り組んでほしいと思います。 寒くなる時期、学校でもなわとび指導をしてまいりますが、ご家庭でもお子様に励ましの声かけをお願いします。 11日の給食今日の給食は、「ビビンバ、わかめスープ、アーモンドフィッシュ、牛乳」でした。ビビンバは、児童に人気のある献立です。肉と野菜が別の食缶に入っています。教室で児童が肉と野菜を盛り付けます。また、わかめスープに使われてい豆腐は冷凍豆腐(写真左)を使っています。 中之島スマイルアートプロジェクト今日、1年生と5年生は「ひかりの実」のワークショップを行いました。果実袋に思い思いの笑顔を描き、LEDを包んでできあがりです。中之島の夜に色とりどりの笑顔の実がやさしく灯ります。みんな楽しく活動できました。 道徳の授業研究を行いました5年生で道徳の授業研究を行いました。主題は「相手の立場に立って」、内容項目は2−(2)思いやり・親切です。 道徳の授業でも、これまで本校が大切にしてきた「自分の考えをしっかり持ち、友だちと話し合って深める」ことを重視して進めています。 研究討議会後は、専門の講師先生からご指導いただきました。 |
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