9月24日(火)月曜日の時間割 全校集会 45×6 
TOP

研究授業・研究協議を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日に、研究授業・研究協議を行いました。一週間前から、相互参観授業を行い、全教員が授業に参観しました。研究協議には、授業を参観した教員から授業改善のアイデアを出し合いました。
本日は大阪市教育センターからお越しいただいた近藤先生ならびに芝田先生、貴重なお時間とアドバイスをいただきありがとうございました。3学期も研究授業・研究協議を定期的に行い、教員の授業力向上に努めていきます。

韓国・朝鮮共生学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日に講師としてキム・ソンセンニムにお越しいただき、3年生対象で韓国・朝鮮共生学習を行いました。1年生からキム・ソンセンニムから身近な国である韓国・朝鮮についてのお話をしてもらい、中学校最後の学年である3年生に向け、在日韓国・朝鮮人の現状と、これから私たちを含め日本はどう向き合っていくのかについて講演してもらいました。3年生の学年目標の「お互いの“ちがい”を認め、協力し合える、仲間づくりをしよう」に向けて様々な取り組みを行ました。中学校を卒業してもこの相生中学校での経験を生かし、様々な人と平等に向かい合ってほしいです。

絵本の読み聞かせを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(月)にパンジーお話会のみなさんのご協力による、絵本の読み聞かせを行いました。
毎月一回行われている企画ですが、毎回多くのみなさんに来ていただいています。今回も立ち見ができるほどの盛況ぶりでした。今回の読み聞かせは、図書館にある一番大きな絵本で行いました。大きな絵本の中にたくさん書かれた絵を見ながら、想像をふくらましたみなさんも多くいたのではないかと思います。
パンジーお話会のみなさん、いつもありがとうございます。
次回も楽しみにしていてくださいね。

保健委員で防災学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日に保健委員会で防災学習を行いました。
11月30日に東成区の中学生対象に防災学習会があり、その事前学習でタブレットを用いて防災マニュアルや、ハザードマップを調べ、東成区の防災について学習しました。
1、2年生はタブレットを初めて使う生徒も多い中、授業でも活用している3年生が積極的に教え、スムーズに活用することができした。

芸術鑑賞を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日に芸術鑑賞を行いました。
今年はチュモニ会による韓国・朝鮮の伝統音楽であるサムルノリを中心に様々な伝統文化を体験することができました。
サムルノリは「チャンゴ」「プク」「チン」「ケンガリ」の4つの楽器からなる演奏で、力強い音を奏でており、生徒も聞き入っている様子がうかがえました。その後、学年の有志による「チャンゴ」の体験では慣れない楽器ではありましたが、しっかりと音を奏でることができました。
また、日本でいうシーソーのような作りのノルティギや扇による舞のプチェチュムなどチュモニ(巾着袋)の名前の通り、様々な体験や感動がこの芸術鑑賞会に含まれ、とてもよい体験になりました。
今回、芸術鑑賞のためをご公演いただきましたチュモニ会の皆様に、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 英語検定
1/23 全校集会/1年2年人権学習(1,2限)
1/24 授業45分×6限/パンジーお話会12:45[図書室]/新入生保護者説明会15:30
1/25 3年私学出願
1/27 1年ティーンズヘルスセミナー(5限)/2年認知症サポーター養成講座(PM)