4年生 美術館見学4![]() ![]() 天井から吊るされた作品を、立ったり座ったり、 いろいろな角度から見て、 何を表現しようとしたものかを 感じ取ろうとしていました。 子どもたちは本物の芸術作品に触れ、 とても満足そうでした。 「始皇帝と大兵馬俑」は、歴史的に貴重な遺物であり、 芸術作品である青銅器や、 等身大の兵士たちの像を見学できました。 大変充実した美術館見学でした。 4年生 美術館見学3![]() ![]() 音符に書き換え、楽譜にした作品です。 場内では、その楽譜を演奏した音楽が 流れていました。 不思議な旋律に聴き入っていました。 4年生 美術館見学2![]() ![]() 近代アートと呼ばれる作品がほとんどです。 でも、子どもたちは友達同士意見を交換しながら 自由に作品の良さを感じ取っているようでした。 4年生 美術館見学1![]() ![]() 見学に行きました。 「始皇帝と大兵馬俑展」が開催されており、美術館は大混雑。 それでも子どもたちは本物のアートにふれ、大満足でした。 まず、学芸員の方から、芸術作品鑑賞の心得について お話を伺いました。 一人一人、自分の心で感じるものを大切にしてほしいという お話でした。 また、主な展示作品についての紹介もありました。 5年生 社会見学5![]() ![]() 季節を感じますね。 広い市場を見学し、様々なことを学ぶことができました。 |