本番さながらのリハーサルでは・・・ ≪2年生≫
9月21日(水)、2年生は、本番さながらのリハーサルに挑みました。緊張の面持ちで舞台下にスタンバイ。道具の搬入や役者の移動、音響や照明係の配置など、すべてのスタッフが協力して準備を整えていきました。
2年1組は「ピノキオ」、2年2組は「トイ・ストーリー」、2年3組は「Dear Friends」、2年4組は「転校生はロボット」のタイトル劇。テーマに沿う表現力、細かな演出効果、大小の道具配置や使い方まで細かなアドバイスを受け、より良いものに仕あげるヒントを得ていました。次回の舞台では、さらにバージョンアップした出来栄えを期待したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭の舞台発表準備も小休止となりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、全学年とも当初の予定通り水曜日時間割で、授業が行われます。ただ、3年生も「クラス劇」の学年練習を行ないますが、リハーサルは、2年生が実施します。今後、文化祭に向けた練習予定の変更もありますが、限られた時間を有効に使って舞台発表準備をしていきましょう。 あなたが議会の議員ならどうする ≪3年生≫
9月15日(木)2限、3年1組社会の授業は、校内研究授業として行われました。第3章「私たちの生活と政治−民主政治と政治参加−」。政治の入り口について考える授業でした。議案として「救急車をタクシー代わりに使う人が増加する現状を改善するための対策は?」が審議題。提示された3つの案に対し、グループ毎に議論を交わしボードにまとめました。
あなたが議会の議員ならどうするという立場で政治について考え、生徒たちは活発に意見を出し合っていました。また、ICTを有効活用した授業展開や互いに学び合い、高め合う授業形態にも工夫がされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・学校説明会(学校選択制)のお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観は、本校保護者及び学校選択制希望者に対する学校公開日と兼ねています。また、全学級全クラス1限の道徳は、大阪府中学校道徳教育研究発表会 大阪市大会 プレ公開授業も兼ねています。自分のこと、人とのかかわりのこと、集団や社会のことについて『気づき』を深めて欲しいと思います。【写真は、昨年度の授業参観・学校説明会の様子です】 1次関数の値の変化調べよう ≪2年生≫
9月12日(月)6限、習熟度別少人数授業2年1組数学(発展)の授業は、第3章『1次関数』にある「1次関数の値に変化」に関する授業でした。対応表を使って、増加量を確認しながら式の確認をしたうえで「y=ax+bの変化の割合は一定で、a(係数)に等しい」ということを学びました。
さらに、最後には反比例の式が示され「変化の割合が一定なのは、1次関数だけである」ことも知りました。今日の授業でも、ほとんどの生徒に発問が投げかけられたりしながら、きめこまかな授業がテンポよく進んでいき、練習問題やたしかめ問題で、授業のまとめをして終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|