給食調理員さんに感謝の気持ちをお手紙にして渡しました給食委員の子どもたちから、学校給食の歴史や給食週間の意義などの話があり、その後、給食調理員さんに感謝の気持ちをこめたお手紙を渡しました。 調理員さんからは、「今日はみなさんの苦手なお魚が出ますが、心をこめて作りますのでしっかり食べてください」というお話がありました。 20日の給食今日の給食は、「ほたて貝のグラタン、だいこんのスープ、プチトマト、レーズンパン、牛乳」でした。プチトマトが苦手な児童がいたようです。 19日の給食今日の給食は、「ポークカレーライス、ごぼうサラダ、マヨネーズ、みかん缶づめ、牛乳」でした。カレーライスは、児童に大人気の献立です。ごぼうサラダは、食べるときにマヨネーズをかけて食べます。 道徳授業研究討議会を行いました授業後に教育センターから先生をお招して、研究討議会を行いました。 今日の授業を振り返りながら、さらによりよい授業になるように討議します。 私たち教職員は、切磋琢磨しながら授業力の向上をめざしています。 道徳の授業研究を行いました4年生で道徳の授業研究を行いました。教材は「大きな絵はがき」(友だちへの忠告)内容項目2−(3)信頼友情です。 転校した仲良しの友だちから、料金不足の大きな絵はがきが届きます。主人公は、その扱いについてどうしたらいいものか考えこんでしまいます。 子どもたちは、役割演技をして主人公の気持ちにせまります。ペアで自分の考えを出し合ったり全体で議論したりして授業は進みます。 皆さんだったら、料金不足を友だちに伝えますか?それとも黙っていますか? 子どもたちと一緒に考えてみてください。 |
|