お話の絵を描こう(2年生)
1月20日(金)
2年生の図画工作の学習です。「かさこじぞう」の絵を、パスと絵の具を使って描いています。 バスケットボール(6年生)
1月20日(金)
6年生の体育です。バスケットボールに取り組んでいます。画像1段目から3段目はシュート練習、4段目から6段目はゲームの様子です。 外で元気に遊ぼう
1月20日(金)
今にも降り出しそうな空でしたが、お昼休みまではなんとか運動場で遊ぶことができました。子どもたちが、楽しく遊んでいます。 2けた×2けたのかけ算(3年生)
1月20日(金)
3年生の算数の学習です。今日は、2けた×2けたの計算の仕方について学習しました。 「わかば」ってなあに
1月20日(金)
本日の2時間目、1年生を対象に、特別支援にかかわる学習を行いました。 初めに、障がいを持つお子さんをもつ保護者の方が語られたことを紙芝居にしたものを、1年生の子どもたちに読み聞かせました。ひとりひとり違いがあること、その違いとは顔の形の違い、得意なことの違い、好きな食べ物の違いだけでなく、歩き方やしゃべり方、成長の仕方にも違いがある、というお話です。子どもたちは『違う』ということが特別なことではなく、『ごく当たり前のこと』であることに気づいていきました。 学習の後半には、わかば教室でわかばのお友達がどんな学習をしているのかを話しました。1年生の子どもたちはまっすぐに前を向き、話を聞き、考え、思ったことを発表することができました。 わかば学級がどういうところなのかを理解すること、そして、普段の学校生活の中でも互いの良いところを認め合い、ひとりひとりが大切にされる集団作り、そんな素地を築くためのきっかけになればと考え、今回の学習を行いました。これからも、子どもたちどうしをつなぐ、そんな取り組みを進めていきたいと思います。 |
|