★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

学習参観(6年) 外国語活動

画像1 画像1
参観で、外国語活動の授業を行いました。
講師の先生は、昨年度も本校に来ていたMr.Davidです。

授業の初めに、写真を見せながらカナダの小学校の様子について話してくれました。冬場は外に出て活動ができないため体育館に動かす器具が多くあることなど、日本との違いに6年生のみんなは興味を持っていました。

続いて、英語で月の読み方の学習です。月の読み方を練習したあと、グループになりJanuary,Fevruaryと書かれたカードを誰が早く取れるかゲームをしました。みんなで楽しみながら、英語の月の読み方に親しむことができました。
画像2 画像2

(1年)参観ありがとうございました

画像1 画像1
今日は参観日でした。

1年生は国語「あいうえおのうた」音読と、ひらがな「け」「こ」の学習をしました。

いつもと違っておうちの方が見ていましたが、いつもどおり元気にたくさん「はいっ」と発表してがんばっていました。

そして、書く時ははおうちの方にも見てもらって、丁寧に書けていた子は花丸をしてもらいました。

たくさんのご参観ありがとうございました。

4年生になって初めての参観日

 今日は参観がありました。参観では、算数で「角の大きさ」の学習をしました。

 子どもたちは4年生になって初めての参観で少し緊張気味な様子でしたが、すぐにいつもの意欲的で活発な姿になりました。そして、多くの子が手を挙げて発表することができました。

 これからも参観や懇談会をよろしくお願いいたします(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度ALTのご紹介

 本日の集会で今年度のALTの紹介を行いました。名前は「David(ディヴィッド)」と言います。昨年度に引き続き長橋小学校の子どもたちとともに外国語活動を行ってくれます。校長先生が子どもたちに「名前はなんでしょう」と質問すると、大きな声で「David!」と返していました。名前をおぼえてくれていたことに、Davidはとても驚いていましたが、すぐにニッコリと笑顔になり、子どもたちに英語で自己紹介をしていました。子どもたちもワクワクした様子で自己紹介を聞いていました。
画像1 画像1

2年生 ぐん!! (#^.^#)

「たけのこ ぐん!」

大きな声で元気よく群読できました。

また、「詩づくり  〜○○になりきって〜 」では、

いろいろなものになりきって詩をつくることができました。

2年生が、「ぐん!」とがんばることができました。

参観・懇談会にお越しくださり、誠にありがとうございました(#^.^#)

5月には、日曜参観があります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 ピョンピョンタイム
1/31 クラブ活動

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2016