たてわり集会 フラッシュクイズ

舞台上の内幕の間を、何か(人やもの)が通ります。それをよく覚えておき、それに関するクイズを3択で答えるというゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

本校は本年度、「算数科」を研究教科として研究を進めています。
ICTを活用した授業に取り組んでいます。大型モニターに教科書の問題を投影したり、子どもの書いたノートを書画カメラで映して発表させたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間

今週はあいさつ週間、2学期に続いて、今年度2回目です。
運営委員・代表委員が、門に立って、あいさつを呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯みがき指導

2年生が歯みがき指導を受けました。

まず、前歯を1本だけ赤く染め、歯垢がどれだけついているか調べます。
次に歯垢を落とす方法を自分で考え工夫して磨きます。
最後に、みがいた歯をまた染めて、きれいに磨けたか、確認します。

1回目は真っ赤だった人も、2回目はきれいだった人がほとんどです。

歯垢が付いている歯は、ざらざらしたり、ねばねばしたりしています。歯みがきをした後は、自分の舌でつるつるしていることを確かめるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科 昔遊びの学習 たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、生活科の学習の単元「昔遊び」の中で、「たこ」を作りました。自分で好きなキャラクターなどの絵をパスで描き、骨組みになる竹ひごやあしの部分を取り付けました。子ども達は、作っている段階から、この日をとっても楽しみにしていました。
 いよいよ本番の5時間目。ちょうどよい具合の風が吹き、子ども達の作ったたこは、どれもよく舞い上がっていました。
 子ども達の歓声があがり、何度も何度も広い運動場を駆け回っていました。今日は、1組さんだけでしたが、2組さんはこれからです。しばらくはこのお楽しみは、続くようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31