学力経年調査

大阪市教育委員会では、本年度より、大阪市立小学校に通う小学3年生から6年生までの子どもを対象に、お子様自身の学力理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることなどを目的に、「大阪市小学校学力経年調査」を実施します。

調査結果については、教育委員会から学校を通じて、子ども一人一人に個人票をお渡しします。個人票には、実施教科ごとに頑張っている点や、努力を要する点についての学習アドバイス等と学習習慣や基本的生活習慣の様子を記載しています。

本校では、本日3・4年生が国語と算数をしました。明日、3・4年生の理科・社会・児童質問紙調査、5・6年生の国語・算数・理科・社会・児童質問紙調査を実施します。

きっと、明日の56年生はくたくたになるでしょうね。
画像1 画像1

3年 図工

ダンボールをつないで工作しました。ダンボールカッターは、普通のカッターと違うので、使い方に四苦八苦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4年の発育測定がありました。(写真は3年2組)甲斐先生から、かぜやインフルエンザの予防についてお話を聞きました。(昨日【11日】の「2年 発育測定」を参照ください。)

お風呂で『あいうべ体操』をするといいそうです。


環境美化委員会 1

3年生と環境美化委員会で育てている「花いっぱいプロジェクト」の菜の花の間引きを環境美化委員会の児童がしました。

12月の初めに1つのポットに3つの種をまきました。今日は、その3つの芽のうち、1本ぬいて元気な2本を残しました。また、1か月後にもう1本ぬいて、最終的には1本にします。

3年生がまいたポットの中には、3つのはずが、20いや、30以上芽が出ているものもあります。こぼしてしまったんでしょうね。環境美化委員の児童が、3つを残して全部ぬきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化委員会 2

竹馬の番号が消えかかっていたので、環境美化委員の児童がマジックで書き加えました。そして、左右の高さも確認しました。これですっきりしました。みんなもちきんと片付けられることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31