大池中百景 其の二
正門前では、いつものように風紀委員会が、委員会活動で作ったプラカードを手におはよう運動をしてくれています。
大池中百景 其の三
風紀委員会のみんな、いつもご苦労様。
みんなの笑顔と元気なあいさつは君たちの活動の成果だ! この取組みも『大池の誇り』です。 習熟度別授業の様子
数学科で行っている習熟度別少人数授業の様子です。個々の学力の実態に応じて、コースに分かれて受講しています。
調理実習
今週の2学年家庭科は調理実習週間です。
昨日の4限目、2年1組の調理実習にお呼ばれしました。 今回の実習課題は、ハンバーグとコンソメスープです。 やっぱり教室の座学と違って、実習は違った意味でワイワイガヤガヤ笑顔が一杯溢れていました。 班で協力して、テキパキと調理です。そしていつ訪問しても素晴らしい出来栄えです。 で、お味は? 当然、☆☆☆です。 大池中百景
例年の結果ですが、今春に行われた全国学力・学習状況調査や学校独自の学校評価アンケートの結果(ホームページ右下、学校評価参照)をみても本校のおおきな課題の一つである【読書習慣がない生徒が非常に多い】傾向が見られ、これが学力にも悪影響を及ぼしています。
と言うのも、本校の全国学力テストの分析でも、読解力を測る問題の正答率が他の観点の問題に比べて、非常に低いのです。 その改善に向けて、学校では『朝読書』の時間を設けたり、読書週間など、キャンペーンをはりながら、読書習慣を身につけ、学力アップを図る取組みを進めています。 画像は、今日のお昼休みの図書室の様子です。 少しづつですが取組みの成果が現れているようですね。 |
|