作品展
24日(木)〜26日(土)の3日間、島屋小学校では、作品展を行いました。各学年、平面作品1点、立体作品1点を展示しました。各学年創意工夫を凝らし、とても迫力のある作品展ができました。連日たくさんの方に来ていただき、「子どもたちが頑張っているのが伝わりますね。」「こんな上手に描いたり作ったりすることができるんですね!」というお言葉をいただきました。
<各学年作品のめあて> 1年生 絵画 「なんかいいな」 クレパスで色を重ねて、いきいきとした動物を描こう。 立体 「たからもの入れバッグ」 ティッシュの箱を飾ろう。 2年生 絵画 「海の生きもの」 海遊館で見た生きものについて感じたことや思ったことを、本当の形や色に近づくように工夫して表そう。 立体 「ピコリン星のカラフルパーティ」 カラフルで身近な素材を使って、パーティを楽しむ人たちを作ろう。 3年生 絵画 「昆虫の世界」 理科で学習した事柄をいかして,昆虫をいきいきと描こう。 立体 「夢たまご」 想像をふくらませて、世界に一つしかない作品を作ろう。 4年生 絵画 「 絵手紙 」 ダイナミックな絵に言葉をそえて、メッセージを伝えよう。 立体 「アルミかんの変身」 アルミかんをリサイクルして、アイデアいっぱいの楽しい作品を作ろう。 5年生 絵画 「色彩豊かに」 豊かな色彩を使って、版画で表現しよう。 立体 「シーサー」 沖縄に伝わる守り神「シーサー」を自分の思いで表そう。 6年生 絵画 「未来の自分」 興味のあることをもとに「未来の自分」を想像し、構図を工夫して描き、黒と白で表現する版画の面白さを味わおう。 立体 「縄文時代へタイムスリップ」 縄文時代のくらしを想像しながら、土器の特徴を生かして、楽しみながら制作しよう。 タブレットを使った体育授業
初めてタブレットを使って学習を行いました。
ペアになって縄跳びをしているところを動画で撮影し、二人で良いところと課題を見つけ、もう一度縄跳びをすることを繰り返します。 最初は使い方がわからず戸惑っていましたが、二回目の動画撮影では自分達で操作出来るようになっていました。 初めての自分の飛んでいる姿を見て照れている人もいましたが、授業の最後には上手に跳べるようになりました。 6年生の理科の学習
6年生の理科では、「大地のつくりと変化」という単元に入っています。傾斜のついた装置にれき・砂・泥が混ざった土を入れ、水で流して地層のでき方を実験したり、化石を観察したり、島屋小学校を建築する際に調べた地盤調査のボーリング資料を調べたりしました。
また、校庭でれき岩・砂岩・でい岩を見つけ、その違いを実感することができました。校庭の隅では、なんと貝の化石がみつかり子どもたちは興奮した様子でした。理科では、これからも観察や実験を大切にし、子どもたちの実感を伴った理解や、知識の習得、学習意欲の向上を目指します。 「きょうだい学年」活動 1年生と6年生
今日は、「きょうだい学年」活動でした。6年生と1年生がペアになり、中あてと、大縄跳びをしました。6年生は、自分たちが楽しむよりも、1年生が楽しめるように自分たちなりに考え、行動することができました。
1年生に「ありがとう。たのしかった」「お姉ちゃんみたいになりたいから頑張る」とお礼を言われ、照れくさそうに笑う姿に成長を感じました。「わたし、幼稚園の先生とか向いてるかも」という声もあり、1年生、6年生の双方にとってよい時間となりました。 4年生 校外学習「大阪市立科学館」また、プラネタリウムでは「星空オールナイト」というテーマで、大阪の街から見える星や理科で学習した夏の大三角や白鳥座などの星座について教えていただきました。 展示物やプラネタリウムなど主に理科の学習と結びつくものが多く、理科の学習への意欲が高まったことと思います。 |
|