明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2−2 図工

2−2の版画は、元の絵を描くのにタブレットを使っています。人物を描くのにずっとポーズをとってもらうのもたいへんです。タブレットを効果的に使って、絵を描いて版画を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

4年生が、「リコーダーを吹く人(わたし)」の版画を制作中です。今回は版木に元の絵を裏返しに固定して、写す作業です。
版木に下絵が写せたら、いよいよ彫刻刀で彫りにかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 イングリッシュタイムその1

4年生のイングリッシュタイムです。アルファベットを唱えながら、せっせのよいよいよい的な手遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 イングリッシュタイムその2

1年生のイングリッシュタイムです。アルファベットを楽しそうに発語していました。途中から、間に発語してはいけない音を決めてニコニコしながら学習していました。ABC---EFG---IJK---みたいな感じです。口を手で押さえている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 イングリッシュタイムその3

5年生のイングリッシュタイムです。文字を書くことを取り入れています。バラバラになった文字を組み合わせて一文字を完成させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28