なぜコンサートにたくさんの人たちが来るのだろうかおはようございます! 今日も子どもたちの元気な声が講堂中に響き渡ります。 今週の土曜日はいよいよ待ちに待った第11回大空ふれあいコンサートです♪ 「心と心をつなげよう あふれる笑顔 かがやくいのち」というコンサートのテーマを大切に、子どもたちは毎日の学習をつくっています♪ そして、今日の全校道徳のテーマは「なぜ、コンサートにたくさんの人たちが来るのだろうか」です。 子どもも大人も自分の考えをもち、以前に学習した「つなげる・よりそう・ふくらませる」ということに自分らしくチャレンジして、それぞれのグループで伝え合います♪ 子どもの意見 ・笑顔になりたいから。 ・みんなが頑張っているから。 ・きれいな演奏をききたいから。 ・みんなの合唱や合奏をすごいと思うから。 ・みんなとふれあいたいから。 ・どれだけ成長したか見たいから。 大人の意見 ・一緒にコンサートをつくろうと思って来てくれる。 ・感動したり、楽しくなったりするから。 ・みんなとつながりたいから。 ・子どもたちの「本気」を見て、頑張ろうと思えるから。 ・パワーや元気がもらえるから。 ・みんなと一つのものをつくれる。あったかい気持ちになれるから。 みんなのハーモニーを大空中に広げて、みんなの心と心がつながるあったかいコンサートにしたいと思います♪ 11月12日(土)は第11回大空ふれあいコンサートです! ぜひ大空小に来て、子どもたちと一緒にコンサートをつくりましょう♪ [コミュニティ部] コンサートの学習で 自分がチャレンジしていることは?「おはようございます!」 みんなの声が講堂に響きました。 今日はまず、大空ふれあいコンサートのテーマを全員で確認しました。 そして、実行のメンバーが、なぜこのテーマにしたのかということをもう一度みんなの前で話しました。 「大空小のみんな、サポーター、地域の人と心と心をつなげる」ことは、イメージしやすいと思うのですが、たとえば、熊本の地震で被災した方や、鳥取の地震で被災した方と心と心をつなげるために、大空小から思いを届けるためには、どうしたらいいだろうということで今日のテーマです。 「コンサートの学習で 自分がチャレンジしていることは?」 このテーマで「つなげる・よりそう・ふくらませる」を意識して小グループになって話し合います。 子どもの意見 ・歌詞の思いを伝える。 ・指揮者をよく見る。 ・合奏、合唱を100%の力を出す。 ・韓国語を覚える。(3,4年) ・声を響かせる。 大人の意見 ・一人一人が自分から伝えられるようにする。 ・得意なこと、苦手なこと、いろんな思いをもったみんなを少しでもできるようにつなげる。 ・地域とつながる。 ・心と心をつなげることを考える。 11月12日(土)の大空ふれあいコンサートに向けて、みんなが、心と心をつなげるためにできることを、100%の力でがんばります!! 【コミュニティ部】 ほんまの友だちって何?さわやかに晴れた秋空のもと、今日も子どもたちの元気な声が学校に響きます! 今日は金曜日に起こった鳥取県での地震、そしてその時に行ったいのちを守る学習の振り返りからスタートしました。 今も多くの方々が避難生活をしています。 日々の学習がいのちを守る学習につながっていることを意識し、自分の命は自分が守り、となりの人の命を大切にしていきます。 続いて、ふれあいコンサートの実行メンバーから今年のふれあいコンサートのテーマが発表されます。 今年のテーマは 「心と心をつなげよう あふれる笑顔 かがやくいのち」 に決定しました! 音楽を通して心と心をつなげたい、一人一人が自分らしく輝くことで命の大切さを感じられるように、という思いを込めてこのテーマに決定しました。 いよいよ今週から本格的にコンサートの学習が始まります。 常にテーマを意識し、最高のコンサートをつくります! そして全校道徳がはじまります。 今回のテーマは 「ほんまの友だちって何?」 友だちについての考え方は人それぞれ違います。 「ほんまの」友だちってどんな友だちのことだろう、ということについてリーダーを中心に 「つなげる よりそう ふくらませる」を意識して考えを伝えあいます。 子どもの意見 ・何でも相談できて、いつでも話を聞いてくれる ・自分のことをわかってくれる ・悪いことをしたら注意してくれる ・困ったときにたすけてくれて、よりそってくれる ・たまにはけんかもするけどすぐになかなおりできる ・たった一つの約束を守ってあそんでくれる 大人の意見 ・お互いが相手を大切にしあえる ・相手の好きなところ、嫌いなところを知っている ・本当の自分を知ってもらえて、本当の相手の姿も知っている ・言いにくいことも言い合えて、それを受け入れられる ・一緒にいなくてもお互いのことを考えられる存在 友だちとは常に仲良くいられるわけではありません。時にはけんかをすることもあるでしょう。 しかし相手に対してたった一つの約束を守らずに接してしまうと、自分も相手も傷ついてしまいます。 今回友だちについて考えることで、これから自分たちがどのように友だちと接すればいいか再確認できました。 これからも全校道徳を通して自分たちの身近なことについて見つめなおし、みんなが大空小学校をつくります! 【コミュニティ部】 おいもパーティ☆(1・2年生)低学年チームのリーダー2年生が5月にさつまいもの苗植えをしました。先日、大きく育ったさつまいもを収穫し、「おいもパーティー」を計画しました。 一人一役自分で仕事を見つけて、それぞれの係で協力して、おいもパーティの準備をしました。 ドキドキわくわくの中、迎えたパーティ当日。 はじめてのおいもの調理。ハニーポテトを作りました。 ホットプレートでふかしたおいもをこんがり両面焼き上げました。 「めっちゃいいにおい!」 「パチパチいってる。」 「ひっくり返すの難しい。」 子どもたちが焼きあげたおいもをお皿に乗せて、はちみつをたっぷりかけて完成。 サポーターのみなさんの協力もあり、手際よく調理できました。 さぁ、おいもパーティのはじまりです。 紙芝居、おいもクイズ、歌、ハニーポテトの作り方の出し物で会場が盛り上がりました。 講堂で楽しんだ後は、教室に帰り、朝につくったハニーポテトを1・2年生とサポーターみんなで食べました。 「いただきます!!」 「めっちゃおいしい!」 「もっと食べたい。」 「はちみつもっとつけたいなぁ。」 口いっぱいにほおばって、おなかいっぱいになりました。 おいもパーティを通して、秋の実りに感謝し、その思いをお世話になったみなさんに伝えられた子どもたち。 自分の力を100%発揮し、招待した方々のためにおいもパーティを成功させようと一生懸命な姿に、低学年のリーダーとしての成長を感じました。 [コミュニティ部] ふれあいってなんだろう?「おはようございます!」 今週も子どもたちの元気な声が講堂に広がります。 今日の全校道徳は先週のテーマ「つなげる よりそう ふくらませる」についてのふり返りからスタートです。 子どもたちがワークシートに書いた「これからの行動」を伝えます。 ・これからも、人とよりそって人とつながっていきたいです。 ・小さいグループでみんなが意見を言えるように、テーマについてどう思うか自分から聞きます。 ・想像力をふくらませる。意見をつなげる。そして、その意見をふくらませる。 ・みんなが意見を言えるように、困っている人によりそう。 先週の全校道徳で学んだことをもう一度みんなで聞きあい、伝えあってから今日のテーマについて考えます。 今日のテーマは、 「ふれあいってなんだろう?」 このテーマは、子どもたちがみんなで話し合いたいと考えたものの中のひとつです。 子どもの意見 ・人と人とがなかよくする。 ・楽しくあそんだり、話をする。 ・人とこころが通じあう。 ・音楽をつくる。 ・たすけあう。 ・知らない人と学び合うこと。 ・コンサートをつくる。 ・人とのつながり。 大人の意見 ・相手のことを知ったり、自分のことを知ってもらう。 ・お互いが思いやること。 ・こころとこころがつながること。 ・相手のことを知ろうとすること。 大空小が大切にしている【ふれあい】について、大人も子どもも改めて考えることができました。 小グループで考えを伝え合うときには、意見が言えずに困っている友だちに寄りそったり、友だちの考えを一生懸命聞いてどうすればグループの意見がふくらむかを考えたりしていました。一人ひとりが「つなげる よりそう ふくらませる」ということを意識して、全校道徳をさらにバージョンアップさせていきます! 【コミュニティ部】 |