15日の給食「さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、レーズンパン、牛乳」 今日の給食は、さけのマリネは、角切りのさけ(写真左)を給食室でんぷんをつけ揚げています。そのさけを手作りのマリネ液につけこんだ献立です。マリネ液は、煮ることでまろやかになっています。また、プチトマト(写真真中)は、へたをとって児童に提供しています。右の写真は、スープに使われている麦です。 なわとびのとび方説明(大阪府教育センター)を紹介します寒くなってまいりました。この時期、学校では子どもたちの体力づくりのために「なわとび運動」をすすめています。 先日は、「堀川小学校なわとび検定表」について紹介しましたが、今日は、そこに示されているいろいろなとび方について説明している大阪府教育センターのホームページを紹介します。 以下をURLをクリックしてください。「おおさか なわとび チャレンジカード」及びとび方の動画がご覧いただけます! http://www.osaka-c.ed.jp/kak/karikenweb/dougahp... 14日の給食「冬野菜のカレーライス、ブロッコリーのサラダ、みかん、牛乳」 今日の給食は、れんこんやだいこんといった冬の根菜類を使ったカレーライスです。根菜類が苦手な児童もカレーに入っているとよく食べます。また、ラッキー人参も入っていいます。星形のにんじんとハート形のだいこんがクラスに数個入っています。 今日の児童集会は「先生ビンゴゲーム」です今日の児童集会は「先生ビンゴゲーム」です。 先生の名前が読み上げられる毎に大盛り上がりです。たくさんの班がビンゴになりました。 平成28年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校の結果」を掲載しました平成28年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校の結果」を掲載しました。 【内容】 ◇平成28年度「全国学力・学習状況調査の結果」〜分析から見えてきた成果・課題と今後の取組について〜 ◇平成28年度「全国学力・学習状況調査」結果の概要 ◇分析から見えてきた成果・課題 ・教科に関する調査より ・質問紙調査より ◇今後の取組 →詳しくは、ここをクリックしてください。平成28年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校の結果」がご覧いただけます。 |
|