道徳授業研究討議会を行いました授業後に教育センターから先生をお招して、研究討議会を行いました。 今日の授業を振り返りながら、さらによりよい授業になるように討議します。 私たち教職員は、切磋琢磨しながら授業力の向上をめざしています。 道徳の授業研究を行いました4年生で道徳の授業研究を行いました。教材は「大きな絵はがき」(友だちへの忠告)内容項目2−(3)信頼友情です。 転校した仲良しの友だちから、料金不足の大きな絵はがきが届きます。主人公は、その扱いについてどうしたらいいものか考えこんでしまいます。 子どもたちは、役割演技をして主人公の気持ちにせまります。ペアで自分の考えを出し合ったり全体で議論したりして授業は進みます。 皆さんだったら、料金不足を友だちに伝えますか?それとも黙っていますか? 子どもたちと一緒に考えてみてください。 18日の給食今日の給食は、根菜類や大豆を使ったかみごたえのある献立でした。「筑前煮、ひじき豆、だいこんのゆず風味、ごはん、牛乳」でした。ひじき豆は、児童に人気がある豆料理です。 かけ足集会で頑張る1年生!今日は、寒さも一休み、1年生の子どたちもかけ足を頑張っています。 それぞれが自分にあっためあてをもって取り組んでいます。1年生にとっては初めての「堀川マラソン」も予定されています。走る距離は約1.5kmです。 今日の児童集会は「先生あてクイズ」です今日の児童集会は「先生あてクイズ」です。ヒントとなるエピソードが3つ出され、子どもたちはそれをもとに、話し合ってどの先生かをあてます。 あたると「やった〜!」と歓声がおこります。 |
|