11/4 授業風景 3年生 理科

3年生の理科の授業の様子です。
子どもたちは、観察をしています。

「かげの向きと太陽のいち」
・時間がたつと、かげの向きはどのようにかわるのだろう。
・それは、どうしてだろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 授業研究 研究討議会

研究授業後、全教員で研究討議を行いました。
そして、大阪市教育センターの先生から、授業についての指導助言がありました。

さらに関連して、小学校の学習指導要領(国語)の解説や全国学力・学習状況調査をふまえての助言、アクティブラーニングについての研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 研究授業 5年生 国語科

研究授業を実施しました。
本日の研究授業は、全教員参加です。
大阪市教育センターから指導助言をしていただく先生を招いての研究授業です。

学年:5年生
教科:国語
単元:宮沢賢治の世界を紹介しよう。
   「注文の多い料理店」
本時の目標:二人の紳士の変化を読み取り、賢治のメッセージを考え、交流することができる。

・子どもたちは、音読がしっかりとできていました。
・紳士の変化
  動物の命を大切にしていないところ。
  偉そうな態度。
  ずうずうしくだんごを食べるたこと。
  紙くずのようになった二人の顔。(変化した)
・賢治が、自然を愛し、すべての生き物の命を大切にしていること。
  外見ばかり気にしてもだめ、心をしっかりと磨かないといけない。
  命を大切にしないと本当の幸せはありえない。
  弱いものの気持ちになって考える。
  紳士を助けた(作者として)ことは、賢治の優しさである。

子どもたちは、内容の読み取りだけではなく、賢治から人としての「生き方」を学んだと思います。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1  研究授業 1年生 算数

研究授業を行いました。
教科:算数科
学年:1年生
単元:ひきざん
目標:11〜18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の仕方を考えて、理解する。

「14−8」の計算の仕方を考える。

・計算をするために、数の分解を行います。
・子どもによって数の分解する方法はいろいろあります。
・正確に早く計算する分解はありますが、子ども(友だち)の一人一人の発想を知り、理解していくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 児童朝会

児童朝会がありました。
校長の話

おはようございます。

つい先日まで暑かったとおもいますが、朝などかなり寒くなってきました。かぜなどひかないように気をつけてください。

11月は、地域の方と共に活動する体験学習、音楽鑑賞会、夢のワクワクランド、40周年記念行事、避難訓練、交通安全指導など行事がたくさんあります。

文化・芸術の秋、スポーツの秋ともいわれています。小学生の時は、いろいろなことを体験して、興味を持つことが大切です。

昨日、国際宇宙ステーションに滞在していた宇宙飛行士の大西さんが地球に帰還しました。約4か月間の宇宙でのいろいろな実験をしていました。地球に帰ってきた、大西さんは「地球は空気がおいしい」と話していました。
あたりまえのように、空気を毎日吸っている私たちには、印象深い一言です。

宇宙で実験することは、人類の大きな夢でした。
みなさんも、いろいろな体験をすることで夢や目標をもち、その実現にむけて日々学習してください。
がんばってください。


「ソフトボールの表彰」

茨田杯エキサイティングチャレンジにおいて優勝しました。
おめでとうございます。
よく頑張って練習しました。
これからも夢に向かって頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28