1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

「3年通信」 2月3日(金) 『感動のふれあい活動』

画像1 画像1
 本日の第3・4校時に、地域にある高齢者福祉施設「老人いこいの家」で、3年の子どもたちと高齢者の方々とのふれあい活動がありました。今回は、3年2組が訪問し、3年1組は後日訪問します。
 会場には、たくさんの高齢者の方が来て下さっており、子どもたちも少し緊張気味でしたが、ピアノの前奏が始まると、ぐっと表情が引き締まり、スムーズに歌いだしができました。
 曲は「ベスト・フレンド」で、歌詞の内容に呼応するかのように、歌声も盛り上がっていきます。高齢者のみなさんも、真剣な表情で子どもたちの歌声を聴いて下さっています。
 演奏が終わると、盛大な拍手が…。
 聴いて下さった方々から、「子どもたちのかわいい歌声に涙が出ました」「もっと聴いていたかったです」などの温かい感想をいただきました。子どもたちも、「どきどきしたけど、一生懸命に聴いて下さって嬉しかった」「歌いながら、ちょっと泣きそうになった」などの声が聞かれました。

画像2 画像2

H29年2月3日(金) 本日の給食

今日の献立は、
● いわしのしょうがじょうゆかけ
● 含め煮
● いり大豆
● ごはん
● 牛乳
今日は節分の行事献立でした。
画像1 画像1

「3年通信」その1 2月3日(金) 『絵画「マイ・ハッピー・バースディ」を描こう!』

画像1 画像1
 先日、図画工作科で取り組んだ、絵画「島引き鬼」の実践について報告をしました。
 今回は、「島引き鬼」で身に付けた学習内容をもとに、絵画「マイ・ハッピー・バースディ」に取り組みました。
 はじめに、教材研究のために指導者自らが描いた絵を見ながら、描いていく手順について説明しました(写真・上)。画材としては、パスと水彩絵の具を併用します。
 バースディや顔などの部分は、前もって描いておき、後で貼りつけます。
 テーブルや人の体は、各パーツを貼ってから、仕上げていきます。
 ろうそくの炎の描き方については、取り立てて指導しました(写真・下)。
 
画像2 画像2

「1年通信」その1 2月3日(金) 『学習参観で発表します!』

画像1 画像1
 生活科の学習で、「1年生になって、できるようになったこと」というテーマで作文を書きました。「なわとび」「ピアノ」「リフティング」「けん玉」などの、できるようになった出来事の作文がそろいました。
 図画工作科で、その作文の内容を絵に表す学習に取り組みました。この時間では、絵を仕上げる活動です。塗り忘れがないように、細かいとこをまで気を配って、しっかりと塗り込んでいきました。
 2月9日(木)におこなわれます学習参観で、この絵と作文の発表をします。子どもたちの頑張りを、ぜひ見に来てあげてください。そして、一人ひとりの「良さ」を感じてください。よろしくお願いします。

画像2 画像2

H29年2月2日(木) 本日の給食

今日の献立は、
● チャンポン
● ピリ辛あえ
● いよかん
● パン
● 牛乳
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 新1年生入学説明会
2/8 委員会活動
2/9 学習参観・懇談会
2/10 給食費口座振替  車いすバスケット観戦(6年) 民族クラブ 特別校時(13時下校)
2/11 建国記念の日

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書