土曜授業「防災訓練・引き渡し訓練」 6
心臓マッサージ体験は昨年に続いて2回目の試みです。
簡易のマッサージ器ですが、押す力は本物のと変わりません。 1分間に100回以上の速さで押しこみます。腕を伸ばして、全体重を乗っけて押すのが難しそうな子もたくさんいました。うまく押せると、「キュッキュ」という音がなります。「救急隊員が到着するまで押し続けなければいけないんだよ」と聞いて、びっくりしてました。 これも、これからも毎年続けていきたいですね。 多目的室の壁面には応急手当などの掲示物がありました。 土曜授業「防災訓練・引き渡し訓練」 7
(1枚目)12年生は「消防服装着体験」をしました。
やっぱりかわいいですね。子どもに聞くと、結構重たかったみたいです。 (2,3枚目)酸素ボンベをかついでみました。伊藤も体験しましたが、まじで重かったです。これを背負って火の中にいる人を救助する隊員の方を敬服いたしました。 土曜授業「防災訓練・引き渡し訓練」 8
防災備品コーナーです。
普段は、講堂の3階備蓄倉庫や、1階の備蓄ロッカーに保管してある防災救助備品の中から、1部を展示しました。 土曜授業「防災訓練・引き渡し訓練」 9
最後に、引き渡し訓練をしました。今年初めての取り組みでした。
まず、6年生の兄姉がいる下級生が、6年生のところに移動し、保護者の方と一緒に担任が事前に集約した名簿をチェックして下校させました。 次に5年生・・・・・1年生の順で行いました。 初めての試みでしたが、比較的スムーズに行うことができたと思います。が、今年の反省をもとに、次年度に引き継いでいきたいと思います。 本日ご参加いただいた、保護者、地域のみなさん、どうもありがとうございました。自転車の来校もほとんどなくてよかったです。どうか、今後ともよろしくお願いいたします。 ナノハナ間引き 3年生
3年生と環境美化委員会で育てている「花いっぱいプロジェクト」のナノハナの間引きを3年生がしました。
1つのポットに2本だけ残します。たくさん芽が出ているものもありました。種は3つずつ植えたような・・・。 優しくていねいに抜いていました。 |