うさぎふれあいデー
23日から一週間、飼育委員会によりうさぎふれあいデーが始まりました。
校内で飼育している2羽のうさぎ、「ラビ」と「げんき」にうふれあえる絶好のチャンスということで、たくさんの子どもたちがウサギ小屋前に集まってきました。こわごわ撫でてみる子、大胆に抱っこしてみる子、飼育委員の6年生に話を聞く子。「ふわふわや〜。」「めっちゃかわいい〜」と口々に感想を述べていました。 1・2年生 幼稚園・保育所との交流
2年生も張り切って、迎えてくれました。がんばってわかるように説明をしています。園児のみなさんが楽しんでくれたのが何よりうれしかったです。また来てくださいね。
1・2年生 幼稚園・保育所との交流
玉出幼稚園、玉出西保育所、玉出東保育所の年長さんを迎えて、1,2年生が玉小フェスタをしてくれました。少し、お姉さん、お兄さんぶりを発揮していました。
児童朝会
1月23日の児童朝会は、ソーシャルスキルトレーニングにつながる相手の心に届く謝り方について考えました。わざとではなくても友だちに当たったり、ぶつかったりすることはあります。そんな時、「ごめん」をどう伝えるか。先生方に放送で実際にやってもらいました。おなじ「ごめん」という言葉でも言い方や態度で随分と受け止めが変わってきます。相手の心に届く謝り方を意識して実践していきましょう。
その後、健康給食委員会から給食週間でもあるので、給食調理員さんへ感謝の手紙を届けますという報告がありました。私たちのために、いつもおいしい給食をつくってくださっている調理員さんです。本当にありがとうございます。 玉小フェスタ
楽しかった玉小フェスタが終わりました。どのクラスも工夫してお店をつくることができました。子どもたちも「もうちょっとやりたいな」と言うほどでした。来てくださった保護者の方から「子どもたちの発想ってすごいですね。」「大人も楽しんでいます。」という声をいただきました。ありがとうございました。
ご家庭でも子どもたちに楽しかったこと、活躍していたことをぜひ伝えてください。 |