大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

ドライポイントの制作に取り組んでいます!−芸術分野(1・2年生)分野別学習−

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は本日(29日)の芸術(美術・デザイン)分野の分野別学習の様子です。写真左が1年生(版画・染色実習室)、写真右が2年生(絵画表現実習室)の授業風景です。1・2年生では現在、それぞれドライポイントに取り組んでいます、ドライポイントは版画の一種。堅い針を使ってプレートにデザイン画を描き、インクを塗ってからプレス機を使って紙に印刷します。1年生では物語を題材にしたデザイン画、2年生では身近なモノをもとにしたデザイン画を版画作品として制作しています。今日の授業では1年生は印刷作業、2年生はデザイン画の制作に取り組んでいました。イメージが印刷物として刷り上がっていく瞬間はドキドキ、ワクワクすることと思います♪どんな作品が仕上がるか楽しみです!

放課後勉強会「1UPセミナー」開催中です!!―3年生 学級代表委員会―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は昨日(27日)の放課後、3年B組の教室の様子です。3年生では、学級代表委員会が話し合って、「1UPセミナー」を開催することにしたとのことです(9月26日から10月3日までの放課後1時間)。学級代表委員のメンバーが中心となって先生役となり、宿題で分からなかった問題など、仲間の質問に応じて、どんな内容でも分かるまで丁寧に教えてくれるそうです。仲間から教えてもらうことも、仲間に教えることも、ともに多くのことを学ぶ、貴重な機会となっているようです。みんなで支え合い、高めあおうとする、温かな雰囲気が3年生の教室に漂っていました♪

一人一台のタブレット端末を活用したアクティブ・ラーニング♪ー社会科ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日(27日)の5時間目、1年A組の社会科・地理的分野の授業の様子です。担当は川村教諭です。「南アメリカ州」の単元のまとめとして、ブラジルの環境問題についての探究学習を行っていました。ブラジルの環境問題について、「先住民」「入植者」「農園の人」「動物」の視点や立場から課題を設定し、追究した内容をまとめて発表するという授業構成です。本日は、一人一台、タブレット端末を利用し、インターネットで様々なウェブページを検索していました。情報収集の留意点について学習したあと、生徒たちは様々なページを開き、手元の教科書や資料集も比較・参照しながらメモをとっていました。タブレット端末の扱い方もだいぶんスムーズになってきています。ウェブページの画面を見ながら、環境問題について、どのようなテーマを設定すればよいかについて班で話し合い、考えを深めていました。ICTを活用したアクティブ・ラーニングも“進化”してきています!

ドッヂボールで大いに盛り上がりました!!ー球技大会ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(26日)、午後からは校内球技大会です。種目は男女ともドッヂボールです。天候が心配されましたが、午後から青空が広がり、汗ばむほどのお天気となりました。試合は1回戦から盛り上がり、決勝戦ではピークに達しました!異学年どうしの試合でも真剣勝負です!。みんなルールをしっかりと守り、はつらつとプレーしていました。どのクラスもチームワークが良く、観戦していて気持ち良かったです。暑い日差しの中、ご参観いただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。優勝は男子が3年A組、女子は2年B組でした。おめでとう!!
午前の合唱コンクール、午後の球技大会を通して、クラスのチームワークが一段と強まったことを実感したことと思います。お疲れ様でした♪


すばらしい合唱コンクールとなりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(26日)、午前10時より多目的室で「合唱コンクール」が行われました。先週の20日に実施する予定でしたが、台風16号の影響で臨時休業になったため、本日に順延されました。
合唱コンクールでは各学級とも見事な合唱を披露してくれました。ハーモニー、テンポ、リズム等、何度も何度も練習してきた成果が存分に発揮されていました。一人ひとりが真剣に歌い、真摯に聞く姿勢に深く感銘を受けました。練習を進めていくうえで、うまくいかないこと、困ったことが数多くあったと思います。それらをみんなで一つ一つ乗り越えていくことで、クラスの絆が強まっていった様子が伝わってきました。合唱コンクールで培った団結力をこれからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。
最優秀賞は3年A組、優秀賞は3年B組となりました。今年も3年生が合唱コンクールを引っ張っていってくれました。お疲れさまでした。
本日は、保護者の皆さまに多数ご来校いただき、子どもたちに温かい拍手をいただきました。本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28