いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

ふれあいってなんだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
2016年10月17日(月) 全校朝会・全校道徳

「おはようございます!」
今週も子どもたちの元気な声が講堂に広がります。

今日の全校道徳は先週のテーマ「つなげる よりそう ふくらませる」についてのふり返りからスタートです。

子どもたちがワークシートに書いた「これからの行動」を伝えます。
・これからも、人とよりそって人とつながっていきたいです。
・小さいグループでみんなが意見を言えるように、テーマについてどう思うか自分から聞きます。
・想像力をふくらませる。意見をつなげる。そして、その意見をふくらませる。
・みんなが意見を言えるように、困っている人によりそう。

先週の全校道徳で学んだことをもう一度みんなで聞きあい、伝えあってから今日のテーマについて考えます。

今日のテーマは、
「ふれあいってなんだろう?」
このテーマは、子どもたちがみんなで話し合いたいと考えたものの中のひとつです。


子どもの意見
・人と人とがなかよくする。
・楽しくあそんだり、話をする。
・人とこころが通じあう。
・音楽をつくる。
・たすけあう。
・知らない人と学び合うこと。
・コンサートをつくる。
・人とのつながり。

大人の意見
・相手のことを知ったり、自分のことを知ってもらう。
・お互いが思いやること。
・こころとこころがつながること。
・相手のことを知ろうとすること。



大空小が大切にしている【ふれあい】について、大人も子どもも改めて考えることができました。
小グループで考えを伝え合うときには、意見が言えずに困っている友だちに寄りそったり、友だちの考えを一生懸命聞いてどうすればグループの意見がふくらむかを考えたりしていました。一人ひとりが「つなげる よりそう ふくらませる」ということを意識して、全校道徳をさらにバージョンアップさせていきます!


【コミュニティ部】

秋を満喫!観心寺!〜秋の遠足・5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2016年10月14日(金) 〜秋の遠足・5年生〜 観心寺

今日は5年生の秋の遠足です。
河内長野市の観心寺と延命寺を目指します。8kmに近い山道を歩くコースです。

出発式で、「秋の自然を感じる」「班で協力する」など自分たちで決めた班のめあてを確認して、さぁ出発です!!

南海高野線三日市町駅に着き、これから始まるオリエンテーリングがますます楽しみになってきました!地図と時計、カメラを持って班ごとにドキドキのスタート♪

車の上で日なたぼっこをしている猫を見て「気持ちよさそうー!」と言っていたり、
「どこかに水が流れている!!」と自然の音を聞いたり、
「これ、なんの虫やろ?」コオロギなのか、鈴虫なのか考えてみたり…。
秋の自然を感じながら進んでいきます。
地元の方に自然のことを教えてもらっている子どもたちもいました。

一つ目の目的地、延命寺では、お寺の方が仏像のことや修行のことを話してくださり、子どもたちは真剣な眼差しで話を聞いていました。

二つ目の目的地、観心寺に全員が到着すると、班ごとでお弁当を食べて観心寺の中を見て回りました。手水舎の水の冷たさにびっくり!普段見れない本堂や仏像をカメラにおさめようとパチリ!それぞれの班で観心寺を満喫しました。

帰り道も長い道のりでしたが、お互いに声をかけ合いながら最後まで頑張って歩きました。

〈子どもの感想〉
・チェックポイントに行くまでとっても迷ったけど、近所の人に聞いて着くことができました。
・カマキリを二匹見つけるなど、いっぱい自然を観察できました。
・お寺に行くだけが目的じゃないから、自然を大切にすることや、班のみんなと行動することも学べました。
・観心寺に霊宝館というところがありました。弥勒菩薩とかがあってすごいなぁと思いました。
・途中、近所のおじさんに自然のいろいろなことを教えてもらいました。
・自然の川の水とかも綺麗でした。
・オリエンテーリングの時の山道がけっこうきつかったけど、観心寺に着けたから嬉しかったです。
・足が痛くて遅く行ったり速く行ったりしてしまいました。それでも班のみんなは優しく「まだやから待ってあげて」って言ってくれたり「ちょっと待って」と優しく言ってくれたりして嬉しかったです。

今回の遠足でも、電車のマナーを守り、地域の方とふれあい、これまでの学習でつけてきた力を発揮することができました。明日からも、サブリーダーとして自分から行動し、バージョンアップしていけるように日々学習していきます!

【コミュニティ部】


みんなでつくりあげた3・4年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
2016年10月13日(金) 

中学年チームの遠足で、大阪城公園に行きました。朝は少し肌寒い天候でしたが、お昼に近づくと過ごしやすいお天気になりました。
朝早くから地域のみなさん、サポーターのみなさんにお見送りしてもらい、子どもたちは学校を出発します。

「電車の中は0の声」という約束を守ろうとする3・4年生。朝のラッシュの時間でたくさんのお客さんが乗っています。電車から降りる際、何人もの人から「マナーがいいね」「かしこいね」などとほめてもらいました♪

大阪城公園に到着すると、天守閣までグループでオリエンテーリングします♪
4年生はグループのリーダーとして、困っている子がいないかと気を配っていました。そして、オリエンテーリングをしながらミッションにもチャレンジ♪
「大阪城にある巨石の重さは?」
「大阪城の周りにはどんな秋があった?」
子どもたちはみんなで悩みながら答えを探します。

ゴールに着くと、いよいよ天守閣です。
天守閣の中は観光客、遠足に来た他の学校の子ども達がいっぱいいます。大空の子どもたちは、「大阪城の上からハルカスが見える」「金のしゃちほこがでかかった」「豊臣秀吉がいたよ、徳川家康がいたよ」など、大阪の歴史を感じていました。

太陽の広場に移動して、昼食タイム&遊びタイム♪
グループでお弁当を食べた後、鬼ごっこや大なわとび、よつ葉のクローバー探しなどで遊んでいました。

帰り道は、みんなヘトヘトになりながらも最後の力を振り絞って行動していました。

(子どもたちの感想)
・3年生の子が歴史に詳しすぎて、びっくりしました。
・大阪の歴史がいっぱいわかりました。いっぱい歩いたけど楽しかったです。
・道に迷うこともあったけど、大阪城の中に入れてうれしかったです。班のみんなとも仲良くなれた気がします。
・大阪城の屋上はすごかったです。こんなすごいお城を建てられたなぁと思います。かぶともすごいかっこよかったです。

9月の運動会で学習した3・4年生が「協力して行動する」ということを、今回の秋の遠足でも発揮していました。11月のふれあいコンサートでも、この力をさらに高めていきます。

【コミュニティ部】

10月20日(木) 命を守る学習SP

ともに学び合いましょう♪♪
画像1 画像1

つなげる・よりそう・ふくらませる

画像1 画像1 画像2 画像2
2016年10月11日(火) 全校朝会・全校道徳


「おはようございます!」今週も子どもたちの元気なあいさつでスタートです!

最初に校長先生からのお話です。地域の公園での過ごし方についてです。

1、公園の中に自転車を乗り入れない。
2、木に登らない。

みんなが安全に楽しく公園で遊べるように全員で確認しました。

また、学校でのボールの使い方についての話もありました。みんなで使えるように運動場に置いてあったたくさんの小さなボールが、ほとんど屋根の上にのっていました。

自分でとれない場所にのってしまったら、どうしたらよかったんだろう。
子どもたちに問いかけます。

地域でも学校でも、みんなが楽しく安全に過ごすことができるように、4つの力を使います。

次に全校道徳です。

9月に長野県から来てくださった田中先生と、いくつかのクラスは一緒に授業をつくりました。
でも、いくつかのクラスだけなんてもったいない!
そこで田中先生と学んだことを今日はみんなに伝えて、全校道徳をバージョンアップさせたいと思います!

そのために今日はみんなに大切にしてほしいことが3つ、テーマも3つあります。
そう伝えると、「3つ〜!?」子どもたちはとってもびっくりしていました。

1つ目のテーマは「つなげる」です。1つのお題に対して思いつく言葉をグループ内で伝え合います。
そのためにみんなに大切にしてほしいことは

・さいごまで話を聞く
・かぶったらどうぞ
・ひやかさない

です。

まずは大空劇団で見本を見せます♪お題は「緑!」

「バッタ!」「カマキリ!」「はっぱ!」
思いつく言葉を次々に伝え合います。

ポイントは、自分の考えを持ったらすぐに伝えることと、シーンとする時間をつくらないこと。
では、グループに分かれてスタート♪最初のお題は、「赤」です!
「ポスト!」「トマト!」「○○の服の色!」思い思いの言葉を伝え合う子どもたち。

再び集合の合図ですばやく集まります。

どうだった?みんな言えたかな?
こんなグループはなかった?再び大空劇団の登場です。

1回目と同じように自分の考えを伝えていきますが、さっきと違うところがあります。
子どもたちに問いかけると、「一人の先生が言えてなかった。困っていた。」と、すぐに気付いていました。

そこで2つめのテーマは「よりそう」です。
こんなふうに困っている人がいたら、どうしたらいいかな。聞いてあげたらいいかな。

次は困っている友だちによりそって、みんなが自分の考えを持てるようにしよう!

再びグループになりスタート♪2つめのお題は「青」です。
「海!」「魚!」と考えを伝え合う中に、「先生の今日の服とかはどう?」と、自分の考えを言えずに困っている子に提案したり、「車が見て止まるやつは?」「信号!」と、ヒントを出したりする姿がたくさん見られました。

そしてまた集合の合図です。

最後のテーマは「ふくらませる」
またまた大空劇団の登場です。

1・2回目と同じようにお題にそって言葉を伝えますが、「なんでそう思ったん?」と理由を聞いています。

3回目はこんなふうに相手の考えに質問したり、そう思った理由をきいたりして、話をふくらませていきます。

再びグループになってスタート♪お題は「黄」です。
「エンゼルフィッシュ!」「それなに?」「黄色が入った魚やねん。黒も入ってるで。」「阪神タイガースみたいやな!」「思いつく?大丈夫?」困っている子によりそいながら、どんどん話をふくらませていきます。

1〜6年生が教室に戻ってから書くワークシートの「学んだこと」「自分の考え」には、

最初、全然みんな言えなかったけど、「よりそう」をしたら、全員が自分の考えを伝えることができた。
「なんで」ってつっこむことで、話がふらんで、みんなの考えをたくさん知ることができた。
自分の考えって、なかなか浮かばないものだから、やっぱりみんなで「つなげたり」「ふくらませたり」するのは、大事だと思いました。
と書かれていました。

田中先生から学んだ「学び合い」のイメージをみんなで共有することができました。
今日の学びを生かして、全校道徳やふだんの授業をバージョンアップしていきます!


【コミュニティ部】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

大空NAVI

運営に関する計画

学力向上アクションプラン

体力向上アクションプラン

大空WEBコンサート

「大空の教育」の改善(check&action)

平成27年度学校協議会

平成28年度学校協議会