租税教室にて…3年生の租税教室を開いてもらいました。 最近、公民分野を習い始めた3年生に、 「国民が納める税金が何に使われているのかな?」という問いかけや、 「もし税金が存在しない世界があれば、どうなるの?」という DVDを元に学習を深めました。 最後の税金クイズに関しては、 たくさん正解した人には、なんとご褒美が?! 楽しい授業をしてくださいました。 全校集会(7月11日)
7月11日、全校集会が以下の通り行われました。
○体育科の臨時講師として赴任された上松先生より着任挨拶が ありました。 ○校長先生からは、以下の話がありました。 ・昨日の参院選を踏まえて、これから重要な議論がすすめられて いくが、早ければ3年後には選挙権を得ることになるため、世 の中の動きに関心を強めてほしい。 ・世界において様々なことが起こっているが、日本人として誇りに 思えたことは、イチロー選手の日米通算安打数で世界の記録を塗 りかえたこと。とりわけ記者会見の場で、前の記録保持者からの クレームに対して、笑顔とともに謙虚な姿勢で臨み大騒ぎすれば 一部に反発が出るだろうからとの気配りが見事で、とてもカッコ 良かった(英語で「COOL」との表現がぴったし)と思う。 ・修学旅行でのマナー・時間厳守の行動や授業態度で、カッコ良い 動きを見せてくれているが、引き続き周囲への気配りを大切に、 自分が何をすべきか感じ取り主体的に動けるように努めてほしい。 研究授業とワークショップ
7月5日に、社会科笠井先生による研究授業があり、教育センター
の近藤指導員をお招きし本校全教員が参加しました。 授業は1年1組を対象に、歴史分野の導入にあたり「歴史人物プレ ゼンテーション」として一人一人が調べてきた歴史人物について 紹介発表を行いました。後ろに多くの先生方が見守る中、生徒たち は緊張しつつも各自の発表に熱心に耳を傾けていました。 研究授業終了後の先生方によるワークショップでは、「生徒たちの 動き」「教師の支援」等の項目についてよかった点、課題と改善策 について班別で話合い、内容を発表することで、授業をされた笠井 先生はもちろん、各先生方にとっても学ぶことが多かったと思います。 最後に、教育センターの近藤指導員よりアクティブ・ラーニングの 導入の必要性を含めたご講評をいただきました。 小学生の部活動体験(その2)
小学生が本校の部活動を体験している様子を、引き続き
ご覧ください。本校の生徒たちは、「小学生は本当に 可愛い」と言いながら、熱心に指導していました。 小学生の部活動体験(その1)
7月1日(金)午後1時30分より、校区の吉野小学校と大開小学校
の6年生が来校し、本校の部活動を体験しました。 従来は卒業前の1月頃に実施していましたが、少しでも早く野田 中学校を知ってほしいとの思いから、今年度より本校の期末テス ト最終日に実施することとしました。40分間の2部制で、小学生 は2つの部活動に参加しましたが、暑さにもめげず精一杯体を動 かせていました。引率して来られた小学校の先生方は、久々に 卒業生と再会され、「あの子たちが中学生になって自ら挨拶をし てくれるようになった」との感激の言葉を頂戴しました。 |
|