6年算数
「メートル法」
の学習のまとめをしています。 小数点の位置を間違え安い問題が続きます。 6年ICT授業
6年生にもなるとログオンの速さも速くなり、アプリの使い方もスムーズに行うことができていました。
タブレットで作った作品をタブレットの「ノート」の機能を使って、共有することを学びました。グループ内でお互いの作品を見せ合うことができます。 4年ICT授業
ICT指導員の方に来校していただき、タブレットの本格的な使い方を学習しました。
北館外壁補修
工事も終了しました。
後片付けが残っているだけになりました。 北側の側面もきれいになりました。 5年 理科特別授業
「リニア新幹線と同じ原理のモーターを作ってみよう」
という課題で、特別授業を行っていただきました。 理科で学習する直流モーターは整流子とブラシを使っているため、機械的な接触部分があり、摩耗や火花の発生などの欠点があります。今回は、固定子は電磁石、回転子は、永久磁石で、電流の切り替えをとらんじ下で行うブラシレスモーターに分類される、リングモーターを共同で制作し、動作確認を行いました。 難しい学習でしたが、制作したモーターが回りだすと、みんな納得した様子でした。 |