中学生の「税についての作文」集本校から入選した3名の作文が掲載されています。 ◆納税貯蓄組合大阪府総連合会長賞 3年 片山 穂香 「安心な暮らしに税金を」 ◆大阪福島税務署長賞 3年 松井 洋 「日本の未来と税金」 ◆大阪市弁天町市税事務所長賞 3年 溝田 真大 中学生の「税についての作文」募集は、全国納税貯蓄連合会が中学生の皆さんに、税について正しい理解を持っていただくことを目的として昭和42年から実施し、今年で50回目になるそうです。 職業体験の掲示物を見つけました!
平成28年11月15日〜16日で実施した職場体験学習。地域の様々な職場でお世話になりましたが、その中の近畿大阪銀行のロビーに体験活動の様子と生徒からのお手紙が展示されていました。入口を入って右側に展示していただいています。もし、お近くに行かれたら見学されてはいかがでしょうか。
福島区役所に作品が展示されています!日時:平成29年1月30日(月)〜2月14日(火) 場所:福島区役所 1階ロビー 時間:福島区役所 開庁時間内(9:00〜17:30) <金曜日のみ(9:00〜19:00)> 区役所へお寄りの折には、福島区内3中学校(八阪・下福島・野田)の中学生の作品をどうかご覧頂きたく、ご案内申しあげます。 区P協議会 人権啓発活動 映画上映のご案内日時:2月26日(日)14時〜16時 場所:福島区民センター 3階 上映映画:メアリーと秘密の王国 詳細は⇒人権啓発活動 映画上映のご案内 1年 福祉体験に向けて 2/6
平成29年2月6日(月)6限目、体育館において福祉体験学習の一環として、車いすでの生活をされている鈴東(すずひがし)さんからお話をお聴きしました。
鈴東さんは、脊髄性進行性筋萎縮症という10万人に1人という難病です。自分と向き合いながら、手伝ってもらいながら、前向きに生きていることをユーモアも交えながら丁寧に語っていただきました。カリフォルニア州バークレーへの一人旅で苦労したことや、人との出会いの大切さを熱く語っていただきました。 引き続き、大阪市福島区社会福祉協議会の三浦さんより、車いすについて・目が不自由な人の手引きの立ち位置と手引きの方法について説明をしていただきました。来週の15日(水)5,6時限に「車いす体験」「高齢者疑似体験」「アイマスク体験」をそれぞれ3つのグループに分けて体験をする予定です。 |
|