ミラノ・大阪市姉妹都市提携記念献立
10月25日(火)の給食は、「ミラノ・大阪市姉妹都市提携記念献立」で、ライ麦パン、ミラノ風カツレツ、ミネストローネ、きゅうりのサラダ、牛乳でした。
ミラノと大阪市は、姉妹都市になって35年がたちました。そのことを記念して、ミラノをより身近に感じてもらうために、イタリア(ミラノ)の料理を取り入れました。 「ミラノ風カツレツ」は、牛肉(サーロイン)にワイン、塩、こしょう、バジルで下味をつけたあと、ひとつずつ衣をつけて油で揚げています。「ミネストローネ」は、鉄分を多く含むてぼ豆や、トマト、にんじんなどの野菜、鶏肉が入った具だくさんのスープです。 子どもたちは、ミネストローネの中に入っている「ラッキーにんじん」をさがしながら、楽しい給食時間を過ごしていました。 歯を大切に! −フッ化物塗布(4年)―4年生は、年齢的に子どもの歯(乳歯)から大人の歯(永久歯)に生えかわっていき始める年齢です。今日は、歯科校医先生と歯科衛生士さんに来校していただき、フッ化物塗布を行いました。 フッ化物塗布の前に、教室で歯の役割・大切さについて学習をした後、フッ化物塗布を行う際の注意を聞いたあと、保健室にいき塗布を行いました。 歯が虫歯になったりすると健康面でいろいろなことに影響することがあります。これからも食事後の歯みがきなど、歯を大切にすることを心がけてほしいものです。 校内授業研究 −1年−本校で今年度研究重点にしている「算数科」で、今日は1年生で校内授業研究を教育センターより講師先生を招いて行いました。 今回の題材は「どちらがながい」といった、量認識に関するものに取り組みました。おいもパーティに向けてみんなで作っている輪かざりをつかって、長さの直接比較をするときの守らなければならない約束に気づく学習をしていきます。今日は、第1時の導入で、班ごとに輪かざりを使って、興味付けを行いました。 また、児童の発表の時にはタブレットPCを使い、班で考えたものをテレビに映し出して発表をしていきました。 タブレットを使っての学習 −社会・3年ー3年生では、先日行ったスーパー「コノミヤ」の地域見学のまとめ学習を行いました。そこで、タブレットを使いながら、見学したことを振り返りました。子どもたちは、これまでに、タブレットの準備や片付けの仕方をはじめ、基本的な使い方を少しずつ積み上げてきました。 今日は、子どもたちは、しっかりとタブレットの操作をして、楽しく学習を進めていました。これからもタブレットをはじめ、ICT機器を学習に有効に使う方法を考えていきたいと思います。 後期代表委員・認証式今日の児童集会では、後期代表委員の認証式を講堂で行いました。本校の代表委員は4年生以上の各学級からの代表で構成されています。 壇上で一人一人が名前を言った後、どのようなことをがんばっていくか、決意を述べました。「卒業生を送る会をもっともがんばります。」「かるた大会をしっかりと計画します。」「安全歩行月間を、がんばって取り組みたいです。」とそれぞれに頼もしい決意を言っていました。また、その後前期代表委員の退任の紹介もされました。 今年度も後半に入りました。児童会を中心になって、みんなでより良い学校作りを目指していきたいです。 |
|