自分がつくる修学旅行 広島 1日目10月に台風の影響で延期となっていた修学旅行。いよいよ今日から広島方面へ1泊2日で向かいます。 朝、7時45分に講堂に集合し、出発式ではまず、修学旅行のテーマを確認しました。 今回の修学旅行のテーマは、 “自分から学び、友達との絆をふかめよう” “原爆のこわさを知り、命の大切さや平和の大切さを学ぼう” “出会った人とのふれあいを大切にしつながりを大切にしよう” です。今まで高めてきた力、「たった一つの約束」を守り、「4つの力」を使って修学旅行をみんなでつくります。 そして、たくさんのサポーターや教職員に見守られ、いよいよ出発です。 広島までは電車を乗り継いで向かいます。その旅路は子どもたちにとって、未知の体験の連続でした。 長居から新大阪までの地下鉄での移動では、いつもは経験することがない満員電車にとまどい、新大阪に着いてからの構内探検では、広い構内と人の多さに驚き、広島までの新幹線では、スピードの速さと大阪では見られない窓からの風景に目を輝かせていました。 たくさんの発見がある中でも、子どもたちは、これまで培ってきた力を発揮し、駅構内での5分前集合であったり、よそ見をしている子に声をかけあう姿が見られたりと、緊張感をもって学習に取り組んでいました。 新幹線から降りると息つく間もなく電車、船と乗り継いで、宮島へ向かいます。まずは、宮島の厳島神社を見学し、事前に学んだことを自分たちの目で確認していました。そこから、集合時間に間に合おうと、急ぎすぎて道に迷う子もいましたが、何とか無事に全員で店にたどり着き、広島焼を昼食でいただきました。「おかわりが欲しい!」と言う子もいたくらい大人気で、思い出に残る昼食の時間になりました。 そこから広電に乗り継いで、原爆ドームへ向かいます。長い電車の中ではそれまでの疲れが出たのかほぼ全員が爆睡でした。原爆ドーム前に電車が到着したころには、西日が差してあたりもすっかり寒くなっており、子どもたちも一気に目が覚めたようです。 気持ちを切り替えて平和記念資料館での学習がスタートしました。みんないつもは見せない真剣な表情で展示物を見ています。それぞれ学習したことは修学旅行のしおりのノート欄にたくさん書いていました。夕食後にそれをもとにまた学び合うため、これから子どもたちの話を聞くのがとても楽しみです。 平和記念資料館を出た子どもたちは、外国語活動として、平和公園を歩いている外国人の方々に英語で話しかけに行きます。恥ずかしがりの子たちも少なくないはずなのに、自分たちで積極的に話しかけに行って、コミュニケーションにチャレンジしていました。 自分の思いが通じる喜びを感じたあとは、原爆の子の像の前で、大空のみんなが心を込めて折った千羽鶴を捧げ、いのちの歌を歌いました。周りに観光客が多い中、「恥ずかしいなあ」という声も聞こえましたが、そこは城間先生が「みんなが学習してきた力をいつも通り発揮します。」と伝え、子どもたちのやさしい歌声が平和公園に響きました。歌い終わった後は、観光客の方々から拍手も起こり、子どもたちは照れくさそうに笑っていました。 これから、ホテルに戻って夕食です。まだ子どもたちの学びは続きます。 【コミュニティ部】 「みんなが幸せになるためにあなたは何をしますか」おはようございます! 今日も子どもたちの元気なあいさつでスタートです♪ まずはゲストの方の紹介です。奈良の小学校の先生が大空小のみんなと一緒に学びたいと、来てくれました。ゲストの方の特技がバイオリンだと聞くと「お〜」と、みんな驚いた様子でした。 次はうれしいお知らせです。防火・防災図画の出展作品の中で大空小学校からは3人表彰されました。 「賞状をもらえてうれしいです。」「またもらいたいです。」と、みんなうれしそうに賞状を受け取っていました。 次は6年生からの話です。 台風の影響で延期になっていた修学旅行に明日出発します。 「修学旅行でも、たった一つの約束を守り4つの力を使って、平和の大切さや戦争の怖さを学んできます。学んだことを来週伝えます。」 「いってきます!」 「いってらっしゃい!」 5年生はサブリーダーとして6年生がいない間、大空小をよろしく!といわれると、きりっとした表情で「はい!」と答えていました。 続いて全校道徳です。 まず、10月の全校道徳のテーマ「平和ってなんだろう?」についてふり返りました。 子どもたちの考えには ・戦争がない ・争いがない ・笑顔でいられること ・傷つく人がいない ・幸せでいること などがありました。 今回のテーマは、前回の学習よりさらにバージョンアップします。 「みんなが幸せになるためにあなたは何をしますか?」 平和とは幸せなこと。と考えた人がたくさんいました。 自分だけじゃなく、みんなが幸せだなと思える世界をつくるためにどうするか。 自分の考えをもちます。 「一人ひとり幸せってちがうよなぁ」 「○○はどう思う?」 「どんなとき幸せ?」 グループになりリーダーを中心によりそいながら、考えを伝え合います。 リーダーがグループの考えをみんなに伝えていきます。 ・相手のことを考える ・けんかをとめる ・いつも笑顔でいる ・人が困っていたら助ける ・友だちを大切にする ・たった一つの約束を守る ・4つの力をつかう ・植物を育てる 全校道徳をつくるのは子どもたちだけではありません。 サポーターやゲストの方も、自分の考えを伝えます。 ・自分がしてもらったことをその人やまわりの人にかえしていく ・自分の心のなかで幸せだと思う ・ありがとうの気持ちを伝える 自分の幸せだけではなく、みんなが幸せになるために自分はどうするかを考えることが大切だと感じました。 来週の全校道徳の時間に大空のリーダーが広島で学んだことを、一人ひとり自分の言葉でみんなに伝えます! 【コミュニティ部】 全校道徳 「もし、自分が何かで世界一になるなら」新しい一週間がスタートし、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。“大空の子どもたち”の音楽に合わせ子どもたちが講堂に集まってきます。 まずは、ゲストの紹介です。今日も、群馬、神奈川、福岡、熊本、など全国各地から共に学んでくださる方々が大空小へ来られました。熊本からのゲストの方は熊本地震のことを話してくださり、“みんなの元気を熊本に持って帰りたい!”との声に、子どもたちもうなずいていました。 次に、図画工作で描いた絵が、賞に選ばれた子どもたちの紹介です。名前を呼ばれた子どもたちが次々に立っていきます。誇らしそうに立っている子や、少し恥ずかしそうに立っている子などその様子も様々です。たくさんの人が選ばれていて、みんな驚いていました。 次に、全校道徳です。まず初めに、前回の全校道徳のテーマをふり返ります。そして、前回のワークシートの“みんなで話し合いたいテーマ”の中から今日の全校道徳のテーマが発表されました。今日のテーマは“もし、自分が何かで世界一になるなら”です。 今、自分で頑張っていることで世界一を目指そうか…。まだやったことのないことで世界一を目指そうか…。金メダルやチャンピオンを目指そうか…。悩みながら、それぞれ自分の考えをもちます。学び合いの3つの柱、“つなげる”“よりそう”“ふくらませる”を確認し、班での活動に向かいます。 (子どもたちの考え) ・世界一、歌がうまくなりたい ・世界一、サッカーがうまくなりたい ・世界一、長生きしたい ・世界一、絵がうまくなりたい ・世界一、読んだ本の数が多くなりたい ・世界一のとび箱をとびたい ・世界一の学者になりたい ・世界一の音楽家になりたい ・世界一の芸人になりたい ・世界一のルービックキューブにチャレンジしたい (大人の考え) ・世界一、やさしい人になりたい ・世界一、友だちに恵まれている人になりたい ・世界一、目がよくなりたい ・世界一、いきいき過ごせる学校をつくりたい ・世界一、大きくておいしいメロンパンが食べたい ・世界一のお母さんになりたい ・世界一の声の持ち主になりたい ・世界一のおいしいものをつくりたい ・世界一のコーヒーを入れたい ・世界一のダンスを踊れる人になりたい 自分が目指したい“世界一”について、今、頑張って取り組んでいることや、得意なこと、挑戦したいこと、の話をしながら、楽しそうに伝え合っていました。ひとつでも多くの“世界一”が現実となるよう、これからも一人一人が“4つの力”を高め続けていきます。 【コミュニティ部】 ふれあいいっぱい 秋のフェスティバル!今日は待ちに待った秋のフェスティバルです♪♪ 「わっしょい!わっしょい!」 どんぐりマラカスを鳴らす1年生、おみこしをかついだ2年生の元気な声が学校中に広がります! 3〜6年生、サポーター(保護者)、地域、ゲストのみなさん、教職員からたくさんの応援をうけながら学校をまわります♪ 「いってらっしゃい!」 「がんばれー!」 みんなでフェスティバルを盛り上げていきます! 学校をまわり終わった子どもたちが帰ってくるといよいよお店がスタート!! 1年生はどんぐりやまつぼっくりを使ったお店、2年生は自分たちで考えたお店を出します。 「アクセサリー」のお店では、店員さんがお客さんにあわせたコーディネートをしてくれました。 毛糸のネックレスとビーズのブレスレットが大好評!! 「もぐらたたき」のお店では、店員さんがもぐらになってお客さんを楽しませていました。 「たいこ」のお店では、どんぐりのついたばちでたいこをたたきます。 まだ小さな子の手をもちながら、ポンポンと音を楽しんでいました♪ どのお店も大繁盛!!! たくさんのお客さんに来てもらって、1・2年生は大喜び!! みんな楽しくふれあうことができました。 子どもたちの感想 ・すごく楽しかったです。 ・たくさんお客さんが来て、びっくりしました。 ・どんぐりきょうそうで勝ってうれしかったです。 ・お客さんがたくさん来て、忙しかったです。 ・パズルが難しかったです。 ・おかあさんとおばあちゃんが見に来てくれてうれしかったです。 ・今の1年生が次にはいってくる1年生をリードしてくれたらうれしいです。 1年生は2年生の姿をみて、来年のフェスティバルを考えながら、2年生は低学年のリーダーとして、フェスティバルをみんなで成功させることができました。 秋のフェスティバルで高めた力を普段の学習にもつなげていきます! 【コミュニティ部】 次の自分の目標は?「おはようございます!!」 今日も講堂に元気なあいさつが響き渡ります。 今日もゲストの方がたくさんいらっしゃいました。 ゲストの方があいさつを終えると講堂にいる子どもたちが自分から自分らしく自己紹介をします。 今日もたくさんふれあって学べそうです♪ 「2年生どうぞ!!」 この言葉を合図に2年生の代表たちが走って講堂前に並びます! 「2年生からのお知らせです!」 「11月22日、火曜日の2時間目から秋のフェスティバルをします!」 「はじめはおみこしをかついで教室をまわります!」 「それが終わったら2年生と1年生がお店を開きます!」 「1年生から6年生までみんなが楽しめるお店をします!」 「色々なお店があります!」 「1年生も2年生も楽しみに待っています!ぜひ来てください!」 「これで2年生からのお知らせを終わります!」 2年生たちが自分の言葉で伝えます。 その言葉を一生懸命講堂のみんなが聞いています。 一人の教職員が子どもたちの前に立ちます その教職員が伝えます。 「土曜日のことを覚えている人はいますか?実は全国各地で9回地震が起こりました。地震はいつ、どこで起きるかわかりません。普段学校で命を守る学習をしています。自分の命は自分で守る。隣の人の命を大切にする。普段の学習から自分の力を高めていきます。」 講堂にいるみんなで、土曜日にあった地震のことを振り返り、これからの学習に活かします。 「今週の水曜日は勤労感謝の日です。勤労感謝の日とは、働いている人、仕事をしている人に感謝の気持ちを伝えようという日です。家族の中でいえば、ご飯を作ってくれたり、そうじをしてくれたり、洗濯をしてくれたりする人です。また、ここ大空小でいえば、パトレンジャーのみなさん、図書レンジャーのみなさん、地域・サポーターのみなさんです。毎日見守ってくださったり、学校の周りや中を掃除してくださったりしています。こんなふうにしてもらえることが当たり前だと思わずに大空小をつくってくれているんだということを感じて、考える時間をつくってください。」 日ごろ、してもらうことが当たり前になってしまっていることをもう一度確認しました。 当たり前だと思わず、感謝の気持ちを持って過ごしていきます。 そして、全校道徳です。 今日のテーマは「次の自分の目標は?」です。 みんなでつくったふれあいコンサートの学習が終わりました。しかし、コンサートが終わっても日々の学習は続いています。そこで、このテーマでグループのみんなで考えます。 グループに分かれてそれぞれの考えを伝え合い聞き合います。 自分の考えをもつことが難しい子どもも、リーダー(6年生)・サブリーダー(5年生)がよりそいながら取り組みます。 グループで考える時間が終わるとリーダーがグループの意見を代表して伝えます。 子どもの考え ・たくさんのひとともっとふれあいたい。 ・全員がしゃべれるよう、くふうしながら全校道徳をつくりたい。 ・暴力・暴言をしない。 ・風邪や熱、インフルエンザに気を付ける。 ・いっぱい100点を取りたい。 ・勉強がすこし苦手だけどがんばりたい。 ・しんどいときしんどいといえるようにがんばる。 大人の考え ・自分の思いをうまく伝えられるようにする ・残り4か月でみんなでどうすれば学び合えるか考える。 ・自分の目の前のことを大切に感謝の気持ちを持つ。 ・「〜しないと」ではなく「〜したい」という前向きな気持ちで過ごしたい。 ホワイトボードには色々な種類の考えが書かれました。 今日、みんなの目標を伝え合い、聞き合いました。 一人一人目標は違います。しかし、その違いを認め合いながら、子どもたちとともに日々、それぞれの目標に向かってさらに力を高めます! 【コミュニティ部】 |