林間学習 2日目(7月21日) 午後の活動カレーやご飯を炊いた飯盒や鍋、食器は、もとのようにきれいに洗わないといけません。こちらも班で協力し、「一発合格」の班がたくさん出ました。 次は、焼き板に思い出の絵や文字を入れます。昨日、磨いておいた板の上に、楽しい気持ちが思いっきり記されていました。みんな、本当に楽しいようです。 晩ごはんは「すきやき」です。もう、集団生活にも慣れ、手際よく準備をし、班の友だちを気遣いながら鍋にはしを差し出していました。 夕食後は、室内オリンピックです。係の人がいろいろ考え、盛り上がっていました。途中、非常ベルの誤作動で、すぐに避難するというハプニングがありました。なんと2分以内に全員が宿舎前に避難完了しました。何事もなくよかったのですが、素早く行動できる5年生の姿を見ることができ、さすがだと感じました。 今宵も夜はとても涼しくて気持ちよく、みんなぐっすりと眠ることができました。 林間学習 2日目 (7月21日) 午前の活動おなかも満たされ、登山へ出発。霧のため、行き先を高丸山に変更して登りました。太陽が出ていると景色はよいのですが、暑くてたまりません。今回は霧で景色は見えませんが、たいへん涼しい中を登ることができ、バテることなく頂上につきました。頂上ではあめをなめ、包み紙は宿舎まで持ち帰ります。これがないと、スポーツドリンクがもらえません。下山は、霧のため一列で離れないように注意しました。途中で霧が晴れてきました。広い高原を広がりながら歩きました。宿舎に着くころには太陽も顔を出し、夏らしく暑くなってきました。 5年 林間学習1日目 (7月20日)気持ちの良い高原で昼食の弁当を食べ、開舎式です。「3日間、お世話になります。」 早速、宿舎裏のつめた〜い川で「魚つかみ」です。冷たくて足がヒリヒリしてきます。恐る恐る手で魚を追いかけ、やっとの思いで魚を手づかみしました。串に刺して塩焼きにするのも全部自分たちでします。とてもおいしそうなにおいが漂い、「ムッチャおいしい」と、あっという間に食べてしまいました。 夕食は、ハチ高原名物「かもなべ」です。夕食後は、燃え盛る火をかこんでのキャンプファイヤー。みんなでいろいろ考えてきた出し物を披露して、夕やみ迫るひと時を満喫しました。宿舎へは、通常コースとちょっぴり怖いコースに分かれて戻りました。 反省会の後、自分たちで敷いた布団にもぐり、ぐっすりと眠りにつきました。 夏休みふれあい教室(フラッグフットボール編)
7月25日(月)夏休みふれあい教室(フラッグフットボール編)がありました。この行事は、東淀川区役所の進める社会的課題解決に向けた区民提案型委託事業により、新庄地域活動協議会へ業務委託され、新庄地域に根付いたフラッグフットボールチーム「グラスホッパーズ」により実施されました。40名の児童が参加しました。申し込みは低学年児童が多く、しっぽ取りやジグザグリレーなど基本的な運動が中心に進められました。最後は、高学年は4対4、低学年も3対3の実践をしました。1年生はついていくのがやっとでしたが、それでもフラッグフットボールの雰囲気はわかってくれたのではないでしょうか。
29日(金)は夏休みふれあい教室(昔遊び・文化体験編)です。多くの新庄地域活動協議会の方々にお世話になります。たくさんの子どもたちに参加してほしいと思います。 夏休みふれあい教室(昔遊び・文化体験編)
7月29日(金)夏休みふれあい教室(昔遊び・文化体験編)がありました。東淀川区役所の事業を受けて新庄地域活動協議会で進めています。
こども青少年局による体験学習事業により、3人けん玉名人が講師としてお越しいただきました。素晴らしい技を低学年にもわかるような指導をしていただきました。音楽に合わせた高度な技から、1年生でもできるい けん玉を使った遊びまで紹介いただきました。 他の教室でも。将棋、お茶のいただき方、リリアン・あやとり、ビー玉・べったん、おはじき、コマ回し、大型カルタ取り、上飛行機、お手玉と、子どもたちの興味に応じて、対応していきました。 地域の皆様、ありがとうございました。 |
|