登校時間は8:15〜8:25です。時間内に安全に気を付けて登校しましょう。

段ボールで、試して、つくって

2月6日(月)
 5年生が、図画工作の学習で、段ボールを題材にして、思いついたものをつくっています。
 わたしたちの身近には、たくさんの段ボールがあります。そして、それは何かの目的(多くの場合は梱包材として)で使われ、再生資源としてリサイクルされる場合が多いです。しかし、段ボールは、なんとなく自然の風合いがあり、温かみを感じます。
 子どもたちは、材料のよさを感じ取りながら、カッターナイフを巧みに使い、思い思いの作品をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チヂミ、トッポッキづくり

2月2日(木)
 4年生と5年生が、総合的な学習の時間に、韓国料理のチヂミとトッポッキをつくりました。
 韓国朝鮮にルーツのある児童が多く、校区にコリアタウンもありますが、「自分で作ったのは初めて。」という児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さをり織り体験

2月2日(木)
 6年生が総合的な学習の時間に、「さをり織り」体験をしました。
 ゲストティーチャーとしてアトリエSUYOのみなさんに来ていただきました。
 「さをり織り」とは、簡単な操作で手織りができる足踏み機織り機で、自然素材の糸を紡ぎ、手織りの布をつくることです。
 6年生の子どもたちも、この体験活動をとても楽しみにしていて、一人一人の好みに合った糸を選び、夢中になって作業していました。
 できあがった布は、自然の温かみ・風合いがあり、子どもたちは、とても満足していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のパンは何種類ある?

2月2日(木)
 今日の児童集会では、インフルエンザ流行のため延期になっていた、給食委員会の発表をしました。
 委員会の子どもたちが考えた、給食週間にちなんだ問題を、たてわりグループで相談して答えました。
 「給食に出るパンの種類は、5種類である。○か☓か?」
 「正解は、☓。7種類あります。」さて、みなさんは何種類言うことができますか?
 アンケートの結果、「1番の人気メニューは、カレーライス。」なんとなく想像できますね。「校長先生の好きなメニューは、マグロのオーロラ煮だそうです。」のコメントに「えーっ!」と言った子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「日本の旋律」のよさを味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(水)
 4年生が、音楽の時間に、「こきりこぶし」を学習していました。
 締め太鼓や小太鼓などで、実際にリズムも打ってみました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 避難訓練
2/16 作品展準備
2/17 作品展
2/18 土曜授業 作品展
2/20 学校保健委員会
2/21 6年 配食サービス

保健室から

運営計画

学校協議会

校長経営戦略予算

全国調査

その他