おたふくかぜ、マイコプラズマ肺炎について
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)とマイコプラズマ肺炎の流行について、本日、お知らせのプリントをお子様を通じて配布しております。
現在、複数の児童が流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)やマイコプラズマ肺炎によって欠席している状況です。いずれも感染してから発症するまでの潜伏期間が2〜3週間と長いことと、初期症状が風邪に似ているため罹患していることに気づくのが遅れがちです。 保護者の皆様には、しばらくの間、お子様の健康状態の確認と早めの受診をさせていただきますようお願いいたします。 (1)感染予防に努めてください。 ○「ていねいな手洗い」と「うがいの励行」につとめてください。 ○「咳エチケット」につとめてください。 ・咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを 着用しましょう。マスクをもっていない場合は、ティッシュ などで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れ ましょう。 ・鼻をかんだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。 ○十分な休養とバランスの良い食事をとるようにこころがけて ください。 ○必要以外の外出は避けてください。 (2)規則正しい生活をさせてください。 ○自宅でできる学習をしたり、お手伝いをしたりしながら生活 リズムを保つことが大切です。 平和学習 6年生!!
また、戦争が終わってからは、将来に目標を持って頑張ったこと、たくさんの勉強をしたこと、勉強といっても教科書の内容だけでなく世界を広く見渡せるように学ぶことが大切であることなどを伝えていただきました。
児童たちにも「学ぶ」ことを大切にするようにとお話していただきました。 思い出すのもつらい経験もたくさんある中、児童たちのためにお話ししていただき、本当にありがとうございました。 平和学習 6年生!
本日、戦争を体験された地域の方に来ていただき、6年生が当時の話を聞かせていただきました。
戦闘機から機銃掃射を受け、もう少しで命を落とすところだったことや、食べ物がなく、いつもご飯を食べたいと思っていたこと、田舎への疎開の話や防空壕へ隠れた話、学校の先生が爆弾によって亡くなられた話など、当時の厳しい状況を教えていただきました。 児童たちは同じ町内に住んでいる身近な方々から語られる、今からは想像もつかない生活の様子を聞かせていただき、あまりの壮絶さに言葉を失っていました。 また、校長先生からも自分のお父さんの体験を話していただきました。児童たちは身近な大人が直接、または家族が戦争を体験していることを知り、「戦争はテレビで見る過去の話」ではないことに気づくことができました。 読書感想文コンクール 表彰!
大阪市学校図書館協議会の読書感想文コンクールに、生野小学校からもたくさん入賞しました。
写真は12月1日(月)の児童朝会での表彰の様子です。 千早赤阪くすのき杯 3位! ソフトボール!
12月4日(日)におこなわれた「千早赤阪くすのき杯」で、生野・林寺合同チームが3位に入賞しました!
早朝から出発し、頑張りました! また、保護者の皆様にも、引率や審判など大変お世話になりました! 写真は翌5日(月)の児童朝会での表彰の様子です。 |
|